2010/5/27放送
世の光の時間です。 いかがお過ごしでしょうか? 福井 誠です。 今日のバイブルメッセージは「指導者たちに聞く」です。 それでは聖書の中のヘブル人への手紙13章17節から読んでみましょう。
「あなたがたの指導者たちの言うことを聞き、また服従しなさい。この人々は神に弁明する者であって、あなたがたのたましいのために見張りをしているのです。ですから、この人たちが喜んでそのことをし、嘆いてすることにならないようにしなさい。そうでないと、あなたがたの益にならないからです。」
指導者というのは教会の牧師と理解して良いでしょう。 神様は、神様を信じる一人ひとりの霊的な導きや成長のためにそれぞれの教会に牧師を立ててくださっています。 牧師は聖書を通して私たちの信仰を導く役割を担っています。 ですから牧師は聖書を通して私たちの信仰を導く役割を担っています。 ですから信仰のこと、聖書のことは何でも尋ねて聞き、祈ってもらうことが大切ですねえ。 ヘブルの著者も、牧師の言うことに聞き従うように、と勧めます。
それは第一に、牧師は「あなたがたのたましいのために見張りをしている」からだ、と言います。 学校の教師は数学や英語などの教科が身につくように私たちに関わってくれますねえ。 医者は私たちの病に関わり、健康増進のために尽くしてくれます。 一方、牧師は私たちたのたましいの健康に関わる働きをするのです。 心の健康、魂の健康に常に関心を持って関わってくれます。 そのような人たちの指導には素直に従いましょう、ということですね。
第二に、牧師は神に弁明しているからだ、と言います。 教会の牧師の一番大きな働きは祈ること、信徒のために執り成し祈ることです。 夜明け前にまだ信徒さんが布団から起き上がる前に祈りの座に着き執り成しの祈りをしている牧師さんはたくさんいると思います。 そのように毎日私たちのために心から祈る牧師の勧めであれば、よく聞きましょう、ということになりますね。
そして第三に、そのような牧師が喜んでその働きが出来るように進んで耳を傾けましょう、従いましょう、と言います。
あなたはどんな信仰を目指していますか? 信仰において成長するために神が立ててくださった牧師に聞き従いましょう。 神はあなたのそんな信仰の歩みに、たくさんの益をもたらしてくださいます。
( PBA制作「世の光」2010.5.27放送でのお話より )
******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書
通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくは
PBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっ
そり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大
抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なし
でもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹
介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******
このサイトは URL名として
http://yonohikari.biblical.jp
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。