goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■義人の祈り

2010年01月30日 | Weblog

 世の光の時間です。 いかがお過ごしでしょうか。 山中直義です。 私たちの罪が赦され、私たちの魂が癒されるために、一体何が必要とされているのでしょうか。 新約聖書ヤコブの手紙5章16節にこんなことばがあります。 

 「ですから、あなたがたは、互いに罪を言い表わし、互いのために祈りなさい。いやされるためです。義人の祈りは働くと、大きな力があります。

 罪が赦され魂が癒されるために、ここでは二つのことが教えられます。 まず大切なのは罪が言い表されること。 そのようにして罪が明らかにされることだと言えます。 自分の罪が何なのか、それを告白することなしには罪の赦しを得ることはできません。

 次に大切なことは祈ること、即ち赦しを求めて神様に祈ることだと教えられています。 自分の罪を告白し、赦しを求めて神様に祈る。 それが罪の赦し、魂の癒しに必要なことである、と聖書は教えます。 

 更に聖書はここでそのような罪の赦しが実現するために、義人・義しい人の祈りが大きな力になるということを教えています。 人に罪を気づかせ、人を神への祈りに向かわせるもの。 それこそが義人の祈りである、と聖書は言います。 

 究極の義人とも言えるイエス・キリストは、まさにそのような祈りを捧げたお方でした。 罪人たちの手によって十字架に架けられた時、イエス・キリストは次のように祈られました。 
父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」(ルカの福音書 23章34節)

 この祈りを通してイエス様は私たちが自分の罪にさえ気づいていないということと、神様はそんな私たちをも赦そうとしておられるということを、明らかに示してくださいました。 

 イエス・キリストの十字架、そしてあの祈りは私たちに罪を示し、私たちを神への祈りに向かわせる義人の祈りであったと言えます。 

 「義人の祈りは働くと、大きな力があります。」(ヤコブの手紙 5章16節)

 イエス様の十字架の祈りにあなたがしっかりと心を留めるなら、あなたにも罪の赦し、魂の癒しが必ず与えられます。 

(PBA制作「世の光」2010.1.30放送でのお話しより )


******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblical.jp 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。


***

東海地方での世の光/さわやか世の光/ジェネレーションXの放送に協力してくださる場合の献金は、

  郵便振替 00890-3-111071 東海福音放送協力会   まで

  お問い合わせは、
  電話 052-762-2196 東海福音放送協力会へ
            (自由ケ丘キリスト教会内)






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする