世の光の時間です。 お元気でお過ごしでしょうか。 関根弘興です。 今日も一日、さわやかに過ごしていきたいですね。
今日は「心の人柄を飾る」というテーマでお話しをしたいと思います。 心の人柄・・・心の人柄を飾るその第一は、あなたは神様に愛されている、ということを知ることから始まるんです。 神様の愛は無条件なんですねえ。 あなたが失敗しても、挫折してもあなたを愛するよ、というものなんです。 これは条件なしの愛なんですねえ。 神様が、あなたを愛しています、といわれる時、それはあなたの状況いかんに関わらずあなたを愛しますよ、という愛なんです。 そしてこの愛はあなたを受け入れ、あなたを理解し、あなたを諭し、さらにこの愛は、あなたのために命を捨てても惜しく無い、犠牲を惜しまない愛ですねえ。
聖書の中にこう記されています。 ヨハネの福音書3章16節
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」
神様は自分のひとり子なるイエス・キリストをこの地上に遣わしてくださいました。 そして私たちのすべての罪やけがれをイエス様は身代わりに背負い、十字架についてくださったんです。 あなたのために命を捨ててくださるほどの大きな愛が注がれているんですねえ。 ですから、まずあなたは命がけのこの愛で愛されているということを知り、受け入れ、この愛の中で安息することなんです。 これが心の人柄を飾る出発なんですねえ。
そして第二は、愛されていることの感謝なんです。 聖書には、「すべてのことについて・・・感謝しなさい」(エペソ 5章20節、参照コロサイ 3章17節、参照1テサロニケ 5章18節)と書かれています。 あなたは、すべてが当たり前と思って生活していませんか? 小さなことに感謝し続けるんです。 生かされていることへの感謝、与えられている毎日を感謝、神様があなたを支え、あなたの祈りに耳を傾けてくださることへの感謝・・・。 感謝の溢れる人になってください。 それは人柄を飾る秘訣なんですね。
そして第三は、愛されている笑顔を溢れさせる、ということです。 人が最も安心していられる場所はどんな場所か御存知ですか? それは笑顔のある場所なんです。 笑顔のある所に人は集まります。 笑顔のある所に安らぎが留まります。 笑顔のある所に希望が溢れてきます。 笑顔のある所に癒しも運ばれていくんですねえ。
どうぞ、神様に愛され、生かされていることへの感謝を神様に心一杯ささげませんか? 神様に重荷を委ね、微笑みを浮かべて歩んでみてください。 あなたの微笑みは必ずあなたを豊かにするばかりか、周りをも変えていく特効薬になりますからね。
(PBA制作「世の光」2010.1.19放送でのお話しより)
***
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
***
このサイトは URL名として
http://yonohikari.biblical.jp
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。