メドレー日記 Ⅱ

by 笠羽晴夫 映画、音楽、美術、本などの個人メドレーです

サウンド・オブ・ミュージック

2018-12-31 17:05:00 | 映画
サウンド・オブ・ミュージック(The Of Music、1965米、174分)
監督:ロバート・ワイズ、脚本:アーネスト・レーマン、音楽:リチャード・ロジャース、オスカー・ハマースタイン2世、アーウィン・コスタル
ジュリー・アンドリュース(マリア)、クリストファー・プラマー(トラップ大佐)、エリノア・パーカー(男爵夫人)、リチャード・ヘイドン
 
全編とおして見たのは初めてである。TVで見た記憶はあるが、多分途中からで、覚えているのは後半のスリルある逃亡劇くらいである。それにこの3時間近くある作品、TV ではノーカットでなかっただろう。
 
ザルツブルグのトラップ一家の物語は映画「菩提樹」(1956)である程度知られており、子供のころ見た記憶がある。小学校で連れて行ってもらったかもしれない。
 
タイトルシーンからこの美しい山、野原の風景が解放感を与える。マリアが当初いた修道院、そして家庭教師として赴任するトラップ家の館は古色蒼然としているが、子供たちとマリアの歌を中心に添えたやりとりで、魅力ある画面が続く。
 
だが、なんといってもこの出来栄えは、リチャード・ロジャースの音楽とジュりー・アンドリュースの歌唱だろう。「エーデルワイス」、「ドレミの歌」など、抜き出されて聴かされるときれいでかわいい感じだが、映画の中ではいくつかの場面で、動きを持って、物語の進行をささえる形で組み込まれている。もちろん曲はこれらだけではない。
 
「私の好きなもの」(My Favorite Things)は、歌うにしても楽器で演奏するにしてもけっこう難しいワルツだが、いくつかの場面でうまい進行になっている。後にこれを素材にしたジョン・コルトレーン、炯眼である。
昨年からロジャースの曲を歌ったり、弾いたりする機会が度々かあり、この人を見直していたところであった。

ジュりー・アンドリュース、この役はこの人しかいなかっただろう。一般的なうまさはもちろんだが、男声と二重唱になるとき、女性としてのキー設定がうまくいっている。この人の声域とコントロールがあったからこのように出来たと想像する。
 
途中に休憩が設定されているとはいえ、3時間ゆるみがなく飽きさせない進行、演出は見事である。
冒頭にまだいい時代だった1930年代のザルツブルグ、とあった。ツヴァイク、カラヤンなどを想像した。ナチの影は、最後の逃亡劇までは、ドラマの鑑賞を妨げない程度だが。
 
ところで上記「菩提樹」でマリアを演じたルート・ロイヴェリックは後かの大歌手ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウと結婚した。


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