王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

初めての外交 菅首相カナダ・サミットに出席

2010-06-26 07:24:28 | 外交
カナダ・サミット開幕 先進国役割めぐり議論(共同通信) - goo ニュース

昨日25日夜のTVニュースで菅首相がカナダ・サミットに出席する為、カナダのどこかに到着した映像をみました。
23日には沖縄をとんぼ返りして25日には(専用機だとしても)カナダ行きですから政治家は頭もさる事ながら体もタフでないと勤まらないなーと感心しましたよ。

爺の興味は菅首相がカナダサミットに出席するか?
出席するとして伸子夫人を同伴するか? という程度の低いものでした。
TV映像をみていると菅首相は到着後さっさとタラップを降りてしまいました。
伸子夫人は和服をお召しなのでタラップを降りる際、裾を捌くのに苦労されて時間が掛かるのです。
別に手は繋がなくても腕を貸して二人でゆっくり降りてくれば良いものをと爺は残念に思いました。
そこで武蔵野の奥様は霞ヶ関の奥様の関係を快く思っていないのでないか?
なんて勘ぐってしまうのです。

今朝のTVニュースではお揃いの集合写真を取る場面が出てきました。
間もなく公式写真が配られるのでしょう.伊のベルルスコーニ首相の隣だとか。
ワーキングランチではオバマ大統領の隣の席だとか。昼飯なんか食べた気しないだろうと爺は気遣ってしまいます。
菅首相は成長戦略と財政(建て直し)戦略の両立をアッピールするそうです。
言いっ放し聞きっ放しですかね。EU各国の首脳だって頭のハエを追うだけで精一杯かもしれません。
日本初の経済危機が起きないよう菅首相には頑張って欲しいものです。


共同通信:
【ムスコカ(カナダ東部)共同】主要国(G8)首脳会議は25日昼(日本時間26日未明)、カナダ政府主催の歓迎行事を皮切りに、26日昼までの日程で始まった。途上国の開発支援や北朝鮮製魚雷が原因とされる韓国哨戒艦沈没などの安全保障問題、世界経済の中での先進国の役割をめぐり議論を繰り広げる。初出席の菅直人首相は財政運営戦略を説明し積極的な取り組みをアピールする考えだ。
(引用終わり)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本、3-1でデンマークに勝... | トップ | 防府市、市長が市議半減案を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥様を大切に (Ladybird)
2010-06-26 09:20:42
 小さなレディファーストの行為が,その人に対する評価をぐっと押し上げるものだと思うんですけどね.
返信する
一寸した事に (浜の偏屈爺)
2010-06-29 09:17:54
Ladybird様 お早う御座います
菅首相夫妻がカナダサミットに出かけご夫婦で御そろいの写真はタラップを降りる場面以外ありませんね。
菅さんも夫婦揃ってタラップを降りて見せたらよかったですよね。まあそんな配慮は頭から無かったのでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

外交」カテゴリの最新記事