王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

安保理 対北朝鮮決議案 採択

2006-07-16 08:43:40 | 政治
対北朝鮮決議を採択 全会一致、国連安保理 (共同通信) - goo ニュース

朝の散歩から戻ってTVをつけると明け方国連安保理事会で対北決議案が全会一致で採択され、その45分後に北の国連大使が受け入れ拒否を表明した所を映していた


共同の報道の抜粋:国連安全保障理事会は15日午後(日本時間16日未明)、北朝鮮のミサイル発射を非難し、ミサイル物資の移転阻止に必要な措置を取るよう各国に求める決議を中国とロシアを含む全会一致で採択した。経済制裁の根拠となる国連憲章7章の言及を削除したが、ボルトン米国連大使は北朝鮮が決議に従わない場合、安保理が「追加的行動」を取ると警告、伊藤信太郎外務政務官も決議は拘束力があると強調した。

続いてNHKの「日曜討論」でも外務副大臣が出て第一の話題になっていた
中ロ含めて全会一致の採択なので北に強いメッセージとなったと答えていた まあそうだよね 拒否権のある中ロを含めて合意をするのであるから国連憲章の第7条(経済的、軍事的制裁を含む)による制裁とする日本側原案は退けられた いいんだよ 日本の原案は100%ベース(言いたい事を全て盛り込めば)なのだから
国連安保理という国際政治ショーの場で今回は日本は良くやりました

司会者がミサイル発射が国際的関心から地域の関心へとややトーンダウンでないかと判り切った質問に副大臣はそうではないと無理な説明をしていたが
中ロの了解を得る以上世界的危機だなんて非難するわけが無いだろうに
昨日今日の現実をみればイランの核開発・ミサイル開発、イスラエルのレバノン侵攻・ヒスボラの反撃の方が今目の前の危機なのだから
イスラエルの非難決議案には米国が拒否権を発動した

続いての討論は自公対民共社で決議案採択の評価 これは各党プラスの評価をしていた
続いて「敵基地攻撃論」と「ミサイル防衛」について
自民党石破氏の「理論上ありうる」との説明に民社はトマホークミサイルによるピンポイント攻撃が有り得ようと一部賛成 公明党は自衛隊を攻撃軍に装備換えするには多額の金が必要と慎重論 但し自公は「ミサイル防衛は前倒ししても」と積極的 共社は外交努力による解決を主張する

国連決議を聞き入れない隣国との付き合いをいきなり「ミサイル防衛」の強化で対応を考える与党は「通常兵器での抑止力向上を考えよう」との爺の主張とは2,3段議論が跳んでいるし「外交交渉で」とのみ主張する共社にも物足りない この議論は民社党の「トマホークミサイル装備」が現状に沿っている気がしたが 如何であろうか

さあ サミットだな 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩香ちゃん 橋から落ちた?? | トップ | イスラエル対ヒズボラ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ちあしう)
2006-07-16 11:04:40
トラバ有難うございます。

こちらからもトラックバックさせていただきますm(_ _)m。
返信する
トラバおおにきです (剛馳)
2006-07-16 12:39:26
2回目のトラバありがとうございます。



どんな形であれ「抑止力」の無さが、諸外国に舐められてるとつくづく思います(-_-;)
返信する
お礼 (hi33)
2006-07-16 13:02:08
あなたのブログはいつも興味深く見ています。



TVをあまり見ないものですから、北国連大使の声明



に気づくのが遅れました。



北朝鮮には、てこずりますね。



大国を敵に回すのですから驚きです。



また新しいニュースをお知らせください。









返信する
はじめまして (くまきち)
2006-07-16 17:12:08
TBありがとうございます。

たくさんエントリーしてますよね。

私はノロマなのでそんなふうにはできませんが

今後ともよろしくお願い致しますね^^
返信する
いつもお立ち寄り有難う (浜の偏屈爺)
2006-07-16 17:25:01
hi33 様 お立ち寄りと元気の出るコメント有難う御座います たまたまTVを見ただけです 北の暴走には困りますが、よほど米国にマカオの預金口座を押さえられたのが効いているのですね 日本も国内の北と見られる怪しい口座を凍結する手配を粛々とする事が北を罵ったり迎撃ミサイルの前倒しより強力かつ有効と思います 又お寄りください

返信する
ノンストップ 書き込み (浜の偏屈爺)
2006-07-16 17:31:36


くまきち様 お立ち寄り有難う御座います そうです 昨年の10月8日からノンストップ アクションならぬノンストップ エントリーということで1年間休まずに続けてここまで来ました ネタが浮かばない時は四苦八苦ですがそんな事を繰り返していると自分の心の片隅ににある事が主題になって行くようです 

返信する
TB&コメント御礼 (閑話ノート)
2006-07-17 13:33:41
こんにちは。昨夜は有難うございました。

浜の偏屈爺さまのご見解ご尤もでございます。



ご指摘の通常兵器となりますと、敵基地攻撃の場合、戦闘機と爆撃機になりますね。ミサイル防衛網より安上がりにはなりましょう。

ただし、制空権を確保するには、近海(日本海)とはいえ、海軍力も強化せねばならないですね。



ピンポイント爆撃でなければならないので、巡航ミサイルが宜しいかもしれませんね。いずれにしても日米共同でないと無理ですね。



ではでは。
返信する
TBありがとうございました (iitai-hodai)
2006-07-17 17:19:53
浜の偏屈爺さま ジジイ放談のiitai-hodaiです。

お手数を煩わせました。 今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
こちらこそ失礼しました (浜の偏屈爺)
2006-07-17 18:33:52
iitai-hodai 様 迷惑掛けました こちらこそいつも楽しみに拝見させていただいております よろしく

又立ち寄らせていただきます

返信する
抑止力の限界 (o_sole_mio@本日休暇)
2006-07-18 16:45:01
北からのミサイル防衛で、対基地攻撃を保有すべきかどうかですが、個人的にはさまざまなリスクに立って慎重に検討すべきだと考えています。



十分な抑止力を持っていたとしても攻撃されるときには攻撃されるでしょうから、余り軍事的な抑止力を過信すべきではないと考えます。ひとたび国内が限定的にでも戦場になってしまえば、狭い国土故にわが国全体にもたらす影響は計り知れないと思われます。



いずれにしても戦後日本は長い間平和を享受してきましたが、その時期が終わりになりかねない、自分の子供の世代は苦難の時期を迎えなければならないのではと最近少々不安です。
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事