王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

ラジコンヘリ 操縦の農民 自傷死亡!!

2013-07-19 07:54:31 | 社会
ラジコンヘリぶつかり男性死亡 農薬散布で操縦中(朝日新聞) - goo ニュース

昨日18日朝千葉県富津市で農作業に大型の無線ヘリを使おうとした小父さん(60)が操作を誤り自分の頭にヘリが当たり間もなく亡くなったそうです。
浜爺の自宅近くでも鶴見川沿いの農地で稲刈り後の田んぼで無線ヘリや無線飛行機を飛ばしている人が居ますよ。
さて事故のあった無線ヘリの回転翼は直径で3メートルもあるといいます。
こんな大型の無線ヘリを飛ばすには何らかの免許が必要なんですかね?
趣味では無くて「農薬散布という業務です」ものね。

自傷行為で済んで不幸中の幸いでした。
小父さんのご冥福をお祈りします。


朝日新聞:
18日午前8時35分ごろ、千葉県君津市大戸見の路上で、農薬散布のため飛んでいた無線操縦のヘリコプターが、操縦していた同県富津市豊岡、農業の尾坂芳郎さん(60)の頭にぶつかり、尾坂さんはまもなく死亡した。

 県警によると、尾坂さんは、地元の農協から請け負い、田んぼに農薬を散布する作業をしていた。ヘリを離陸させ、電線を避けようと高度を下げたところ、回転翼があたって頭が切れたという。回転翼は直径約3メートル。県警は、尾坂さんが操縦を誤ったとみている。
(引用終わり)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケニアで日本人 射殺される!! | トップ | 米国 デトロイト市が破綻!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (tenjin95)
2013-07-19 09:06:19
> 管理人様

こういう作業を行う際にも、ヘルメットが必要ですね。お気の毒です。
返信する
標準装備 (浜の偏屈爺)
2013-07-21 07:46:38
tenjin95の和尚様 お早うございます 想定外?の事故にしてもこれだけ大きな図体で3メートルもあるプロペラを持っていればヘルメットは最低装備品ですね。
でも日本ではお百姓さんがヘルメット姿は見ませんね
農薬は吸い過ぎれば毒でしょうからマスクも欠かせなそうです
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事