王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

10日 【速報】宝塚歌劇団の女性(25)死亡 遺族側が会見「上級生からパワハラ」「あんたのせい」など怒号

2023-11-12 07:40:48 | 芸能
今年9月30日、ここをクリック⇒宝塚歌劇団に所属する25歳の女性の遺体が、自宅マンションの敷地内で見つかったことを受け、10日午後3時から遺族側が会見を行い、死亡に至る経緯を説明したと報じられました。
宝塚側は「当初煮え切らない態度で対応していましたが10月に入り「親会社である阪急阪神ホールディングスとは関わりがない外部の弁護士らによる調査チームを立ち上げたと発表しました」がその結果はこの遺族側の指摘とは別でまだ結果が出ていない様です。
⤵ ⤵
遺族側の弁護士さんは宝塚歌劇団の祝言をwるのに大変な苦労があったでしょうが:
ー総じて「上級生からパワハラ」
ー その1例として公演に向けて極めて過重な業務を課されていて、睡眠時間をまともに取れない状況(8月以降五日3時間程度)
ー、上級生に頻繁に呼び出され、「下級生の失敗が、すべてあんたのせいや」「マインドが足りない。マインドはないのか」などと怒号を浴びせらた
その結果、女性は心身の健康を損ない死亡するに至ったとしています。
素人の浜爺が事件を聞いて「上級生によるいじめ」かなと思ったくらいですから、遺族側弁護団の指摘は正しいのだろうと思います。
そうすると、上級生はみな社会人ですから相応の刑事責任を問われるでしょうし、歌劇団側は管理責任を問われそうです。
歌劇団側・阪急電鉄は、「大変重く受け止めている」そうです。
体質が変わるほどの改革がなされますかね?
阪急側の「調査チーム」の結論待ちの様です。
もう一波乱ありそうですね!

写真:10日遺族側の会見© 読売テレビ 

読売テレビニュース:
今年9月30日、宝塚歌劇団に所属する25歳の女性の遺体が、自宅マンションの敷地内で見つかったことを受け、10日午後3時から遺族側が会見を行い、死亡に至る経緯を説明しました。
 9月30日、兵庫県宝塚市のマンションの敷地内で、宝塚歌劇団の宙組に所属する25歳の女性の遺体が見つかりました。最上階に柵を乗り越えたような跡があったことなどから、警察は自殺の可能性が高いとみて調べています。
 宝塚歌劇団は先月、死亡のいきさつや理由を調べるため、親会社である阪急阪神ホールディングスとは関わりがない外部の弁護士らによる調査チームを立ち上げたと発表しました。
 女性は歌劇団に入団7年目で、10日、遺族側の弁護士が会見を行いました。
■遺族側「上級生からパワハラ」
 遺族側が配布した資料によると、女性は下級生をまとめる責任者の長の役割にあり、公演に向けて極めて過重な業務を課されていて、睡眠時間をまともに取れない状況にあったということです。
 また、上級生に頻繁に呼び出され、「下級生の失敗が、すべてあんたのせいや」「マインドが足りない。マインドはないのか」などと怒号を浴びせられ、パワハラを受けていたということです。
上級生団員からパワハラを繰り返し受け、その結果、女性は心身の健康を損ない死亡するに至ったとしています。
 弁護士は、会見で「一般社会よりも異常に上下関係が厳しく、パワハラを繰り返していた」と指摘し、今後、劇団側が安全配慮義務に違反していたとして、適切な被害補償を行うことを求めるとしています。
■劇団側「重く受けとめている」
 劇団側は、取材に対し、「コメント等は今出せる段階ではありません。事実は重く受けとめています。ご遺族に対して誠実な対応をしてまいりたい。外部の弁護士による調査結果を踏まえ真摯に対応してまいります」とし、阪急電鉄は、「大変重く受け止めております」とコメントしています。
■遺族のコメント
 娘の笑顔が大好きでした。
 その笑顔に私たちは癒され、励まされ、幸せをもらってきました。
 けれど、その笑顔は日に日に無くなっていき、あの日、変わり果てた姿となり二度と見ることが出来なくなってしまいました。くりくり動く大きな瞳も、柔らかい頬も、いとおしい声も、何もかも私たちから奪われてしまいました。
 「どんな辛いことがあっても舞台に立っている時は忘れられる」と娘は言っていました。けれど、それを上回る辛さは、忘れられる量をはるかに超えていました。宝塚歌劇団に入ったこと、何より、宙組に配属された事がこの結果を招いたのです。
(引用終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日 千葉銀「仕組み債」不適... | トップ | 稼働停止から25年 ごみの最終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能」カテゴリの最新記事