王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

「指定感染症」に28日指定新型肺炎、衆院予算委で首相表明

2020-01-27 12:09:55 | 中国関連
今日27日の朝、衆院の予算委員会で安倍首相は「新型コロナウイルスによる肺炎について28日の閣議で“指定感染症“にする方針を明らかにしました。
“指定感染症”は、患者の強制的な入院や入院措置や公費による入院や就業制限が可能になるとの事。昼のTVニュースでも元厚労省の技官がコメントしていました。

中国人旅客は来てくれたら嬉しいが、帰ってくれてほッとしますね! 冷や汗 >
昨日もたまたま書きましたが来てくれない事で「彼ら目当てのホテル、デパート他免税店や観光地の売り上げが激減」一方「今日から発効した中国人の海外向け団体力の禁止で新たな感染者の数は大幅に抑えられそうです」
後はお早く引き取りを願うばかりですかね?

さて昨日中国の海外旅行を含む全ての団体旅行の一時停止を書いたついでに、
「武漢に滞在の日本人の引揚を安倍総理は“想定外だ”と書いてしまいましたが誤りなので訂正します。
この方面も「チャーター機の手配も目途がつき、帰国希望者をチェック中との事」
つい先週までANAが武漢まで飛んでいましたから、その関係になりますかね?
仮に無事帰れたとしても「国内感染を水際で防ぐには、帰国後空港近くのホテルで一定期間検疫で様子見しないといけないでしょうね?」
2009年の新型インフルの時に似たような措置を取っていますから、この辺りは上手くやってくれそうです。 お願いします。

今日前場の日経平均は「前日比455円の大安」で引けました。 円高傾向もあり市場は経済の混乱をにらんで厳しい反応を示しています。
目下、中国の経済的混乱が具体化していませんから、こんなものですが、国内のコロナウイルスによる肺炎騒ぎ、加えて景気の落ち込みや中央政府の肺炎に対する取り組みに批判が出て政治的混乱が加わると、世界の市場に混乱が広がるかも知れません。
出て欲しくないのは冬のお化けと中国の混乱です。
まず、どこの国の武漢救出飛行機が飛びますかね?
武漢の人はどう反応しますかね?
しっかり見守りたいと思います。

写真:27日朝衆院予算委員会での安倍首相

産経新聞:
衆院予算委員会は27日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席して令和元年度補正予算案の基本的質疑を行った。首相は、新型コロナウイルスによる肺炎について、28日の閣議で「指定感染症」に指定する方針を明らかにした。指定感染症は、患者の強制的な入院や就業制限などの措置が可能となる。
 首相は予算委で「感染者に対する入院措置や公費による適切な医療を可能とするため、明日の閣議で指定感染症に指定する」と述べた。
 肺炎の感染が広がっている中国・武漢市に滞在する邦人については、チャーター機などで希望者全員を帰国させる方針で、首相は「感染の拡大防止に向けて全力で取り組んでいく」と強調した。自民党の福井照氏への答弁。(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳勝龍が男泣き幕尻V!木瀬... | トップ | 日経平均、今年最大の下げ幅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事