王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

7日 “下半身見られた”小学校の健康診断で…男性医師は取材に「間違ったことしていない」 群馬・みなかみ町

2024-06-08 08:40:06 | 社会
7日の報道です
【群馬県みなかみ町の小学校で、健康診断の際に女子児童が、男性医師から下半身を見られたなどの相談が学校などに寄せられていることがわかりました】
とマスコミ各紙が報じています。
記事をチラッと見たので、少し後にどこの場所だったか判らないので「小学校 身体検査 身体検査診」でググると横浜市でも5月末「上半身裸」で検査があり議会でクレームが議論されたとありました。
話はみなかみ町の身体検査に戻ると:
3日前みなかみ町の小学校で身体検査が有った様で、【その際、高学年の女子児童が、男性医師から下半身を見られたなどの相談が学校などに寄せられていることがわかり、他にも大勢同様のクレーム更には男子児童迄同様のクレームが有った】と報じられています。
7日この件に対し【「担当した医師(70代)は私たちの取材に対し… 「来年も同じことをやります。やめてもいいけど、それは子どものためになるのか」】 と答えたそうです。
まあ、あとは町の教育委員会などが「この医師に校医を続けさせるかどうか」でしょうですかね?

写真:学校健診のイメージ (写真:アフロ) 

日テレニュース:
群馬県みなかみ町の小学校で、健康診断の際に女子児童が、男性医師から下半身を見られたなどの相談が学校などに寄せられていることがわかりました。医師は7日、私たちの取材に応じ「間違ったことはしていない」と答えました。   ◇ その日、学校を終えた娘が話した耳を疑うような出来事。 小学校高学年の母親 「(娘が)『聞いて聞いて、内科検診でパンツの中見られたんだよ』という話をされて」 群馬県みなかみ町の小学校で行われた健康診断で医師が行ったというのが、児童の下半身をのぞいたり、触ったりする行為。 それも1人だけではなく… 小学校低学年の父親 「(子どもが)『パンツの中見られた』って。話を聞いていくうちに『6年生の子も見られた』と。おやっ? と思って(他の保護者に)そっちはどう? と。『うちもなんだよね』という人ばかり。これはどうもおかしいぞと」(以下省略)

日テレNEWS :
担当した医師(70代)は私たちの取材に対し… 「来年も同じことをやります。やめてもいいけど、それは子どものためになるのか」 どういうことなのか──   ◇ 3日前、「娘の小学校で健康診断が行われた際、(医師に)パンツの中を見られたそうです。他の小学校でもこんな健康診断をされるところがあるのでしょうか?」という情報が私たちの元に寄せられました。 小学校の健康診断について、不安を覚えたという保護者からの情報提供。他の保護者からも複数、不安の声が上がっているといいます。 私たちは、情報が寄せられた群馬県みなかみ町へ。取材に応じてくれたのは、子どもが町内の小学校に通っている保護者たちです。 小学校高学年の母親 「娘を迎えに行って車に乗せた途端、『聞いて聞いて』『内科検診でパンツの中見られたんだよ』『とにかくもう嫌だった』『なんで?』とずっと言っていました。『気持ち悪い』と」 小学校低学年の父親 「うちの子は小さいので重くは受け止めていないけど、話すということはそれなりにおかしいと思って、話してきたんだと思う」    ◇ 子どもも保護者も不安を覚えたという健康診断。 それは、3日前のこと。保護者らによると、町内の小学校の保健室で行われたといいます。 2つの小学校の生徒、合わせて100人ほどが保健室の前の廊下で待機し、順番に呼ばれて診察が行われました。中はパーティションが設置されていて、1人は入り口付近で待機。診察には医師、女性教員、保健の先生の3人が立ち会っていて、女性教員が児童の上着をめくり、医師が診察するという流れ。保健の先生は記録をつけていたといいます。 小学校高学年の母親 「保健の先生が1度か2度くらい入って、『何の検診されているんですか』とおっしゃったみたいなんですけど、(医師は)『ホルモンの成長を見ています』ということで続行された」 小学校低学年の父親 「仮にこれが正しい内科検診のやり方だったとしたら、日本全国で他にこのやり方を取り入れている学校があるのか聞きたいですね」
(以下省略)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日 ほぼ完成のマンション... | トップ | 7日 大谷翔平は2度の先制機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事