王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

皇太子ご一家 オランダへ 

2006-08-18 08:52:55 | 天皇家
皇太子ご一家がオランダへ出発 愛子さま初の海外訪問 (産経新聞) - goo ニュース

昨日昼 皇太子ご一家3名が静養のためオランダに出発 今朝の報道では今日未明無事到着された由

この静養は6月23日に宮内庁により発表され大いに話題を呼び爺もブログにオランダで静養と書いたらコメント欄が本文より長くなるほど賛否両論の意見が寄せられた

改めて関心事は次のようになる
その1:半月程度で皇太子妃殿下の(心の面の)静養になるのであろうか
その2:海外の静養が方法の一つとして何故オランダなのか(これは恐らく妃殿下の両親が住んでいる事が主たる要素であろう)
その3:秋篠宮妃殿下のご出産に前後して帰国し皇太子妃殿下に精神面の問題はないのか
(これも順調であれば9月6日頃ご出産の予定がはっきりしたのであるから嫌でも皇太孫の話に話題は集中しよう)

マスコミの報道は規制でも掛かっているのであろうか 控えめでこの goo blog の 24時間48時間で読まれたニュースの10位にも入っていない

余談であるが愛子様が自分用のパスポートを用意されていたとの事である
爺はすぐ勘ぐる(これは勘繰りでした 爺のブログにコメントを下さったaiko 様の指摘-子の併記は無くなりました その為以下の様なことは自然に出来る) これは皇太子殿下と一緒か場合によっては妃殿下のみをオランダに残す事に備え折を見て日本に連れ戻すための心配りだと

これも静かに見守れば9月初旬には先の姿が見えてくる
それまでは静観だな

産経新聞によれば:
皇太子ご一家は17日、オランダでの静養のため、民間機で成田空港を出発された。アムステルダム空港を経由して18日未明に静養先のアペルドールンに入られる。

 今回のご静養はオランダのベアトリクス女王の招待で実現。夏休み中の愛子さまにとっては初めての海外訪問となり、パスポートも作られたという。雅子さまの療養も兼ねており、主治医の大野裕・慶応大保健管理センター教授(精神医学)も同行する。


 皇太子さまはブレザー、雅子さまは薄いベージュのジャケットに濃い緑のズボン姿で、見送った宮内庁の羽毛田信吾長官や野村一成東宮大夫らに笑顔であいさつをして飛行機に搭乗された。雅子さまに手をつながれた愛子さまは、ピンクのワンピースに茶色のカゴを持たれていた。


 ご一家はアペルドールンにあるオランダ王室の離宮にご滞在。ベアトリクス女王やアレキサンダー皇太子らと懇談される機会も設けられる。30日にアムステルダムをたち、31日に帰国される。


 皇太子ご一家は出発に先立ち、13日に天皇、皇后両陛下にあいさつされた。皇太子さまは、14日に東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、昭和天皇の武蔵野陵、香淳皇后の武蔵野東陵を参拝された。 引用終わり



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニかご漁船 ロシアに拿捕さる | トップ | 盛田さん 無言の帰国 漁船銃撃 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございます (千絵)
2006-08-18 14:01:45
こんにちは。

トラバありがとうございました。

私は雅子さまと同い年で誕生日も近いので、何となくですが、親近感を持っています。

なので、早くお元気になって欲しいし、外交面でこれまでのキャリアを生かして輝いていて欲しいです。

(本音)外交官でバリバリ頑張られていた方が幸せだったかな・・・なーんて!!(内緒)
返信する
つらいわね・・・ (容子)
2006-08-18 18:28:43
こんばんわ・・・王様の耳はロバの耳様



皇室は9月始め頃紀子妃の御出産が予定されているようです。



仮に男児がご誕生になられると、皇太子妃でありながら・・いつの日か皇后様にはなられるけど・・・



その折は、秋篠の宮様が皇太子になられ、皇統は秋篠の宮家に移る事になります。



今後も、雅子妃にとって、苦難の道が続くようでこの雅子妃をこれ以上不幸なお立場に追いやる事は避けて欲しいです・・・



きっとそんな事は雅子妃はお考えになっていると思いますが・・・

もし、一般家庭なら今が一番楽しい時期なのに、皇室なるが故に、妃殿下の一番の役目が男児を生む事なんて??・・・

どんなに才能があろうとも、日本の法律では

どうしようもありません。

せめて、今回の御家族旅行が少しでも楽しい思いが出来たら・・・と思います。
返信する
苦難の道? (はてな)
2006-08-19 01:33:44
このようにあくまでも心優しい理解者たちをえて、雅子さんは何と幸せな人でしょう。いまどき、皇太子妃に、男児出産を強要する人などいませんし、また、離婚、皇室離脱に目くじら立てる人もいないでしょう。問題はむしろ、旧家の天皇家を継承したくない、だけど次男坊が継ぐのは許せない、といった、戦前のような「長子相続」の考え方ではないですか。家の伝統と仕事に価値を置き、愛情をもつ人が継げばよいのであって、海外の王家でも、次男がついでいる例はいくらでもあります。その場合でも、別に長男の后が反旗を翻してはいないです。それにしても、雅子さんの強靭な意思の持ち主です。婚約会見、その後のこどものことは「なるようになる」発言。そして、宮中祭祀・行事・国内公務などの地味な仕事の徹底的なボイコット。自分の好きな所や好きなことだけは、元気に出かけ、皇太子妃としての権威も十分に発揮する。ここまで自己を主張し、それを実行することなど、普通はできません。すくなくとも、外務省という官僚組織のなかにいたら、絶対に不可能なことでした。とっくに左遷されていますよ。それを、天皇家相手におこなったのですから、たいしたものです。雅子さんの「心の健康」のために、絶対王政のように、好き放題できるようにするのでしょうか。そんなに日本の皇室が「苦難」なら、民間に戻って、自由にすればよいでしょうが、そうはしないでしょうね。
返信する
そうだったら (浜の偏屈爺)
2006-08-19 18:30:35
千絵様 ♪そうだったら良いのになーーなんて子供の歌が有りましたね

もう皇太子妃の状態は祈りで片付かない状況と思います ただしコメントは9月6日以降に

返信する
本当につらい (浜の偏屈爺)
2006-08-20 07:59:37
容子様 お早う御座います

オランダへ2週間程度の静養で取り繕える状態でないと思います まあ細かい話は帰国後? 或いは秋篠宮妃ご安産を見てからにしましょう

又その折書きます

返信する
URLを明らかに (浜の偏屈爺)
2006-08-20 09:10:04
はてな様 お久し振りです 前回も貴重なご意見有り難う御座いました

今後の事もあるので爺のブログのルールを一つだけ

ブログ或いはHPをお持ちでしたらURLを明示してください 辻斬り的なコメントを避けたい事と平素の投稿者の考えを広く知ればコメントの真意が深く理解できようと考えるからです



コメントの内容については既に述べている様に9月6日以降に議論しましょう

返信する
子どものパスポート (aiko)
2006-08-22 05:52:15
こんにちは。はじめまして。

コメントするのは初めてですが、いつも楽しく読ませていただいています。



ところでパスポートの件の勘ぐりだけにひとこと。以前は、子どもは親のパスポートに併記という形も許されていましたが、今ではそれがなくなって、小さな子どもでも自分専用のパスポートが必要になりました。
返信する
子供もパスポート (浜の偏屈爺)
2006-08-22 08:55:21
aiko 様 お立ち寄りとご注意有難う御座いました 爺もご指摘でルールが変わったことを確認しました

返信する
URLのこと (はてな)
2006-08-23 01:14:18
先日は失礼いたしました。URLを明記するようにとのことで前回も困ったと思いましたのは、自分のブログもHPももっていないからです。それで、コメントを書き込む資格はないのだと、読ませていただくだけにするつもりでしたが、先日は、つい、つたない意見をまた書き込んでしまいました。お許しください。

実は、いわゆるブログにアクセスして、コメントしたのは、このたびがはじめてです。ここ数年の皇室の問題について、週刊誌やテレビの雅子妃支持と擁護の意見がすべてなのだろうか、世の人は何も考えないのだろうか、とネットで検索してみたのがきっかけでした。

なお「平素の投稿者の考えを広く知」っていただくことは、ブログがないので、むずかしいですが、せめてものご参考までに、簡単にプロフィ-ルを記します。

都内の大学で英語と異文化コミュニケーション、比較文学を教えています。親の仕事の関係で、こどものころ、8年間を欧米で過ごしました。帰国子女は、帰国後、「外国志向」(外国かぶれ?)と「日本志向」(ナショナリスト?)のふたつの方向に分かれるそうですが、私は後者の方かもしれません。日本人のアイデンティティと日本文化、日本の近代化の問題に関心があります。皇室関連では、以前、美智子皇后の児童文学に関するお話、子供のころの読書の思い出のお話には、大変感銘を受けました。

返信する
主語を明確に (浜の偏屈爺)
2006-08-23 08:21:59
はてな 様 お早う御座います 返信有難う御座いました URLの件は分りました 一つお願い コメントを下さるには 主語(という表現にしておきます)をはっきりして下さい はてな様の文章はやや他人には説明不足の感があるからです 例えば >このようにあくまでも心優しい理解者たちをえて、雅子さんは何と幸せな人でしょう

>>オランダに静養に行く計画を実行した人たちを指すのか? 貴女の讃辞か? 皮肉か?

>いまどき、皇太子妃に、男児出産を強要する人などいませんし、また、離婚、皇室離脱に目くじら立てる人もいないでしょう。

>>と思うのは多分貴女であってそう思わない人は大勢います これは私は思うとして一般化を避けないと反対意見が述べにくい

>問題はむしろ、旧家の天皇家を継承したくない、だけど次男坊が継ぐのは許せない、といった、戦前のような「長子相続」の考え方ではないですか

>>誰がそういう考えを持っていると推測されるのか

? ここは貴女の主張の核心です 爺が推測するには

皇太子妃がそう思う事を批判している様に思えるのですが皇太子妃に関係なく「長子相続」の考え方を支持する人を非難しているのか分りにくいのです



次回はそのあたりに注意してみてください 爺のつたない経験でいえば文章を書いた後、それを英文に直す作業を頭の中で行います 主語がない あれ、これ、その等代名詞が何を指すのか曖昧な文は達意といえません 特に反対意見の多いであろう本件については議論沸騰させる為にもくどくとも達意の文にして下さい

9月上旬帰国があるか? その頃から議論再開しましょう

返信する

コメントを投稿

天皇家」カテゴリの最新記事