王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

衆議院ついに解散 総選挙へ

2009-07-21 16:27:33 | 政治
衆院解散・総選挙へ 8月18日公示、30日投開票(朝日新聞) - goo ニュース

朝8時半の解散の為の閣議では署名拒否も無く11時半からの両院懇談会も大した波乱も無く打ち切りそして午後1時から「解散詔書」が読み上げられついに衆議院が解散となりました。恒例により議員が皆ばんざいをしてました。

05年9月の小泉郵政解散から数えて丸四年目。衆議院は自公民で3分の2を議席をえました。
06年9月の小泉総理の引退。安倍内閣の誕生でしたが07年9月の参院選では野党に大敗し衆参多数決の捩れ現象が起きてしまいました。
ここで与党が衆議院を解散して直近の国民の民意を問うておけばそして与党が過半数を取ればその政治的正当性(レジテマシー)が確認されたのですがね

安倍氏後継の福田総理そして麻生総理もその決断をする事が出来ませんでした。

夏休みの宿題を最後まで片付けないで8月31日を迎えた小学生見たい」に見えます。

投票日の8月30日までにざっと40日ありますので何が有るか分かりません。
自傷事故や事件が得意の民主党には充分気をつけて選挙活動をして欲しいものです。

加えて参議院が有ると言いながら40日間も「日本国の政治中枢が不在」の状況ですから
天変地変や国際情勢の緊張が無い事を願っています。
政権交代にはどれだけ「無党派層の若者を投票場に足を向けさせるか」だと思います。
目が離せません。


朝日新聞:
衆院は21日午後の本会議で解散された。政府はただちに臨時閣議を開き、総選挙の日程を「8月18日公示、同30日投開票」と決めた。自民、民主の2大政党が激突する「政権選択選挙」が事実上スタートする。民主党が政権を奪取するか、自民、公明両党が過半数を確保して連立政権を維持するのかが最大の焦点だ。

 麻生首相は21日朝、衆院解散を決めた閣議で、「未来に向かい、安心で活力ある社会を責任を持って実現しなければならない。国民のさらなる理解が必要で、国民の信を問うため解散を決断した」と述べた。解散書類には、与謝野財務相を含む全閣僚が署名した。首相はこの後、首相官邸で公明党の太田代表と会談して結束を確認。夕方に記者会見し、総選挙に臨む決意を国民に訴える。
(以下省略)

写真:解散ばんざい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無登録FXで100億円集金?! | トップ | 山口県下で記録的豪雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解散 (おちこぼれ)
2009-07-21 23:24:39
やっと?解散ですね。まだ先は長いので何があるかわからないという気がしますね。
返信する
本当に長すぎます (浜の偏屈爺)
2009-07-22 09:07:42
おちこぼれ様 お早うございます お立ち寄りとコメント有り難うございます
無能力の暫定と言うか選挙管理内閣が40日も政治の空白を作るのは良くありません。麻生の私欲の罪の最後の汚点でしょう。
解散の前後山口県下では記録破りの豪雨で大勢の方が難儀しています。まだまだ何か起こりそうで不安ですよ
返信する
兎に角自民公明の惨敗を (金子周義)
2009-08-07 20:41:18
民主主義ってこんなに莫大な無駄と途方もない時間が唯唯労使されて良いのか
返信する
手間と時間が掛かるのです (浜の偏屈爺)
2009-08-08 08:52:23
金子様 お早うございます
ご指摘の通りです。民主主義には手間と時間が掛かるものなのです。それでも専制君主とか一党独裁の害よりは良いだろうと言う考えです。
具体的には今回の「予約解散」とか麻生総理の判断を指摘しているなら国民の都合より自民党の都合或いは自分の面子を優先して考えているからでしょう。法律違反ではないけどそういうやり方をするのは如何なものかと無党派層の人々が投票に行けば9月には眺めが替わるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事