王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

中村勘三郎さん 急逝!!

2012-12-05 11:07:10 | 芸能
歌舞伎俳優の中村勘三郎さん逝く 57歳(サンケイスポーツ) - goo ニュース

いやはやビックリしました。
歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが急逝したそうです。 57歳だったそうで余りの若さに二度びっくり。

昨年突発性難聴とかで治療して見事に復帰しました。
その後と思いますが長男の勘太郎さんに「勘九郎」を譲り自分は「勘三郎」を名のり襲名披露の興行も打っていたと思います。お孫さんにも恵まれて3歳で初舞台を踏ませたのか踏ませるのを楽しみにしていたとか。
公私ともに順風満帆に見えましたけどね。

今年の6月に食道がんが見つかったそうですが7月には摘出手術をしたそうですが予後は重篤だったのでしょうね。
名人なのにTVのインタビュー等での印象は一寸軽くて面白みを感じさせる人柄で好きでした。
ご冥福をお祈りします。        合掌


サンスポ:
古典から新作まで広い芸歴で歌舞伎界に新風を吹き込み、テレビや映画、時代劇などで人気を集めた歌舞伎俳優の中村勘三郎(本名・波野哲明=なみの・のりあき)さんが5日午前2時33分、急性呼吸窮迫(きゅうはく)症候群のため都内の病院で死去した。57歳だった。葬儀・告別式は未定。

 勘三郎さんは今年6月に食道がんであることを公表。7月に摘出手術を受け成功。術後経過も順調で病棟内を歩けるほど回復していたという。だが、抗がん剤治療などで免疫力が低下し肺炎を発症、呼吸不全が進行する重篤な事態に陥っていた。

 亡くなった勘三郎さんの家族は同日に報道各社へファクスで「波野好江 中村勘九郎 中村七之助」の連名でコメントを発表。「本人も病気に立ち向かい、手術から約4か月に及ぶ闘病が続きました。その間、来年4月の歌舞伎座柿落しに出演することを、心の依り所とし、頑張って参りました」「けれども遂に、回復することは叶わず、無念の内に、本日12月5日午前2時33分、急性呼吸窮迫症候群のため永眠いたしました。生前、中村勘三郎を長くご贔屓頂いたことを心より感謝いたします」と話した。
(引用終わり)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆院選 1400人超が立候... | トップ | 自民党 単独過半数の勢い ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能」カテゴリの最新記事