王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

斜里町 町中にヒグマ 2頭射殺

2010-10-19 09:37:51 | 社会
小学校近くでヒグマ2頭射殺 北海道斜里町(共同通信) - goo ニュース

怖いですね! 写真をみてぞっとしました。
出逢ったら駆け出さないでゆっくりと後ずさりでその場を離れる---なんて聞いていますが「怖くて足がすくんで動けない」のでないかと思います。

それもツキノワグマでなくて数倍は強力?といわれるひぐまですからね。

斜里町と言えば「網走と知床半島の間の辺りだったよな」と地図を見ると中り。
朝日町はその知床半島寄りだからひぐまも来そうだよな。
それにしても小学校に入り込んだり街中で住人に被害が無くて何よりでした。
目撃では3頭と有りますから母娘2頭は30分後に射殺。多分小熊の一頭は逃げ去った?模様。
繰り返しになりますが住人に被害が無くて何よりでした。


共同通信:
 18日午前11時25分ごろ、北海道斜里町の町立朝日小学校の近くでヒグマ3頭を目撃したと、同校の職員が道警斜里署に届けた。約30分後、地元猟友会メンバーが市街地で2頭を射殺。けが人はなかった。斜里町や斜里署によると、射殺された2頭は親子とみられ、いずれも雌。1頭は体長1・44メートル、体重約140キロ、もう1頭は体長1・11メートル、体重約65キロ。3頭目は確認できなかった。
(共同通信)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11年度に法人税率下がる?!... | トップ | 習近平氏 胡錦涛後継へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事