王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

野田小沢会談 平行線で物別れ!?

2012-05-31 07:20:46 | 税、年金、国保
小沢氏、消費増税「賛成できない」=首相協力要請、会談は平行線(時事通信) - goo ニュース

昨日30日昼前野田首相と小沢元代表が消費税造成について会談を持ちました。
1時間の予定が1時間半だったそうですから(多分)野田さんが口説きに口説いたのかも知れません。
首相は「増税の合意に至らなかった」小沢氏は「この時期増税に賛成できない」と記者達に語りましたから物別れですよね!

小沢氏は反対理由に「政権交代時の民主党マニフェスト」が少しも実行されていない事を上げています。
それはそうですが政権交代後3年ですから小沢氏は「What's next?」ーー次の一手はなーにと明示しないと老練な政治家として失格気味に見えます。総論ばかりで各論を何も持たないからです。

その点ではみんなの党は「直ちに15兆円 10年で80兆円を増税なしで捻出可能」としてますから浜爺は(小沢氏より高く評価します。
また一部の人は大阪市長橋下氏の実行力に着目して国政への参加を期待する声が高くなっています。
昨日の会談を聞けば脱民主党の動きはやむを得ないのでしょう。

さあ明日から6月で目下の会期末は21日です。
家庭内別居状態の野田・小沢カップルはどう泳ぐのでしょうか?
問責2大臣の処遇、中国一等書記官と農水相と副大臣に関わる疑惑そして大飯原発の再起動の動きに国民はどう反応するでしょうか?
野田首相は小沢氏との愛に破れたので自民党との二股愛(の片方)に賭ける気配も出てきましたがそれも国民をおちょくっている様に見えます。
増税も原発再稼働も総選挙事案に見えてきました。
ウソの積み重ねなのか強かなのか? 
目が離せませんね。 しっかり見守りましょう。


写真:会談後の野田首相

時事通信:
野田佳彦首相は30日午前、民主党の小沢一郎元代表と党本部で約1時間半会談した。消費増税関連法案について首相は「今国会中に採決し、成立を期すのが私の立場だ。ぜひ協力をお願いしたい」と要請。これに対し、小沢氏は「賛成か否かと今問われれば、賛成というわけにはいかない」と述べ、反対の姿勢に変わりがないことを直接伝え、会談は平行線に終わった。これを受け、首相が自民党との修正協議に軸足を移すのか、民主党内の融和を優先して小沢氏説得の努力をさらに続けるのかが焦点となる。

 首相と小沢氏の会談は、昨年9月の就任後初めて。会談には、仲介役として輿石東幹事長が同席。終了後に3人が個別に記者団の取材に応じ、内容を説明した。

 それによると、首相は「早く安定財源を整えないといけない。財政も厳しい状況だ」などと増税の必要性を強調。これに対し、小沢氏は(1)大きな税負担をさせる前に、行政改革や地域主権改革など政権としてやることがある(2)消費増税だけが前面に出ており、一体改革とは言えない(3)日本経済は再建途上にあり、経済政策の面からも納得できない―ことなどを挙げ、首相の協力要請を拒んだ。

 首相は、行革などに関し「自民党政権と比較し、いろいろな面で前進している」と強調したが、小沢氏は「自民党政治の延長線上の観点で比較すればそうかもしれないが、われわれの主張はもっと大きな大胆なものだった」と2009年衆院選マニフェスト(政権公約)の順守を求めた。 
(引用終わり)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松井 メジャー昇格決定! | トップ | 大飯原発 再稼働! 橋下市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

税、年金、国保」カテゴリの最新記事