王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

オバマ大統領 鎌倉で抹茶アイス堪能

2010-11-15 07:33:28 | 外交
オバマ大統領、思い出の鎌倉で抹茶アイス堪能(読売新聞) - goo ニュース

昨日14日秋日和の中、オバマ大統領が鎌倉の大仏を訪れ「お約束の抹茶アイスも堪能された」そうです。

日和も穏やかそしてやった事もお気楽に見えました。

何と専用ヘリで鎌倉そして大統領専用車で大仏へとの様ですから事前にアメリカから巨大輸送機でヘリも自動車も送られているか大統領に随伴して飛んでいるという事ですよね。

中間選挙で民主党が大敗し下院では過半数を失ってしまった大統領にしては軽い動きでした。
インドと日本には「国連常任理事国入りを歓迎」とリップサービス兼中露に対する牽制。
インドは核爆弾を持っていますし軍の紛争地派遣なんか躊躇しないでしょうが日本はその二つとも出来ませんから「国連による紛争の留め男」の役目は無理なんですよね。
それは兎も角中露の拒否権を考えれば実現は難しいでしょうね。だからお気楽に聞こえてしなうのです。

10日間でインド、韓国そして日本と歴訪しその間G20とAPECの会議に参加したのですが「別に何が特にと言って具体的に解決したわけではありません」
つまりお祭り騒ぎでしかなかったんでしょうね。
本当にある物事を解決しようとしたらそうSALT(米ロの戦略兵器削減交渉)の様に両国の専門家が何年にも亘って細部を詰め、検証の方法を明記し文書にする。そして実行と地味な積み重ねが必要です。
ところでもう一方の菅首相ですが日中20分の会談で何が解決したのでしょう?
「戦略的互恵関係」という言語明瞭で意味不明な呪文を唱えただけでは現実は解決しません。
そして経済のほうも「横浜ビジョン」だそうですがそれって何? 農業の開放は出来るの?
農家の個別補償とどう折り合うの? お祭りだよでは困ります。
良く判りません。
しっかり見守りましょう。


読売新聞:
来日中のオバマ米大統領は14日、横浜で開かれていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席後、大統領専用ヘリで神奈川県鎌倉市の高徳院にある観光名所、鎌倉大仏を訪れた。

 鎌倉大仏は、大統領が少年時代に日本を旅行した際に立ち寄ったという「思い出の場所」。ネクタイを外したラフな服装で大統領専用車から境内に降り立ち、寺院の関係者らの歓迎を受けた。

 大統領は、参観者向けのゲストブックに「日本文化の偉大な財産を再訪できて感激です」と記帳。2人の娘のために数珠を買った後、ベンチに座り、抹茶味のアイスクリームに舌鼓を打った。大統領は、昨年の来日時の演説で、少年時代の鎌倉訪問に触れ、「大仏よりも抹茶アイスに夢中だった」と語っていた。

 滞在時間は約25分間。大統領は参観後、専用ヘリで羽田空港に移動しワシントンに向け出発、10日間にわたったアジア歴訪を締めくくった。
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする