HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【2017年 中秋の名月 十五夜】

2017-10-05 08:59:40 | 月のリズム
昨日はお月見を楽しまれたでしょうか?
お団子をお供えし、お月見膳を作り、ベランダから観月いたしました。お月様、美しかったですね。
月うさぎちゃん大活躍でしたね。

中秋の名月 十五夜は
旧暦の8月15日
必ずしも満月とは限りません。
今年は2日間ずれており、満月は10月6日 明け方の3時40分頃に満月タイムを迎えます。今夜がお月様がまん丸で明日には欠けはじめます。

今年は閏五月(旧暦で5月が2回)でしたので、十五夜は10月に入ってから。

十五夜(旧暦8月15日)は芋名月
十三夜は栗名月、豆名月
と言われていますが、その時期に収穫されるものをお月様にお供えいたします。実際には年により十五夜の時期が変動するのでその時に収穫されるものが少し変わります。
今年は芋、豆、栗の収穫を迎えていたので、
収穫を迎えた秋の味覚を楽しまみました。


新月満月にプチ断食をしている我が家では月のエネルギーが高まる今夜、プチ断食の予定です。
お月様パワーを沢山吸収したいと思います。

一年で一番月のエネルギーが高まる時。
月のエネルギーを感じ、ハッピーな1日をお過ごし下さいませ♡♡♡

(iPhoneからのブログテストアップになります)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY TABLE10月のご案内 | トップ | 【月のリズムで幸せ料理 中秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月のリズム」カテゴリの最新記事