Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

やはり必要?意外性(サプライズ)

2008-03-20 23:26:35 | スポーツ

コナサン、ミンバンワ!

本日の表日記にては我国経済の困った問題、日本銀行総裁不在について触れたが、国内スポーツは大相撲春場所が進行中。「荒れ易い」とのジンクス通り、12日目の今日も大番狂わせがあった。何と2横綱、朝青龍、白鵬の両関が揃って苦杯を喫したのである。

白鵬関は大関の千代大海関、朝青龍関は関脇の琴奨菊関に敗れた訳だが、特に後者は正攻法にての攻め勝ちであり、大いに賞賛されて良いと思う。又前者は技勝ちの印象が強いが、やはり勝利として評価されるべきだろう。

大相撲はこの所2横綱が安定して勝ち続けるケースが多く、観衆のレベルではつまらなさ、もの足りなさが先行している印象があったがそこは春場所、今日は意外な展開であった。実はこうした意外性、サプライズを多くの観衆各位は待っていらしたのではないか。

前述の様に本日横綱に勝利したのは片や大関、もう片や関脇と言う役力士である。見方を少し変えれば横綱の強い進撃を止められるのは役力士しかなく、千代大海、琴奨菊の両関は、あるいは本来の務めを果しただけかも知れない。

ご存じの様に大相撲はピラミッド型の人事世界。幕の内力士は思えば「選ばれた戦士達」であり、この内のどの力士にも、横綱に勝利する機会は等しくあると思う。もっと力量が拮抗して接戦となり、横綱から勝利を取れればむしろ大相撲の活性化にも繋がるのではないか。今場所も後3日。どんな意外性が用意されるのか、注目していたい。

002_906

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本銀行総裁不在に思う事 | トップ | 糾されるべきは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事