生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

退院後 (その3)

2005-11-30 13:13:39 | 乳癌
ちょうどそのころ礼拝でメッセージを聞いて、自分の内面を見つめるきっかけが与えられました。

自分の本当の姿を見つめると、愛に欠けた、自己中心な者であることに気づかされます。人のためにと言いながら何かをしても、結局は自分のためなのです。自分が人から認められたり、評判が良くなることを無意識のうちに望んでいるのです。
人を愛すると言いながら実は自分が大事で、まず自分を愛しています。
人を愛するということは、その人のために損をすること、犠牲を払うことです。究極の愛は、その人のために命を捨てることです。
でも、わたしは自分が損をしない範囲で人に親切にしてきたような気がします。

愛する友のために命を捨ててもいいと思っていましたが、実際に死と隣り合わせになったとき、死ぬのがいやで、友だけでなく夫や子供のためにも命を捨てることなど出来ない自分にきづきました。


イエスさまは、
「自分と同じように自分の隣人を愛しなさい」
といわれました。
それなのにわたしは、自分と同じように人を愛することができない者だということがわかって悲しくなりました。
そんなとき、星野富弘さんの詩を読みました。


「いのちが一番大切だと思っていたころ
生きるのが苦しかった。
いのちより大切なものがあると知った日
生きているのが嬉しかった」



わたしも自分の命を失いたくないと思っていたとき、苦しくてたまりませんでした。
富弘さんは、命より大切なものがあると知って生きているのが嬉しかったと言っています。

命より大切なもの……それはイエスさまのことだと思ったとき、はっとしました。

ひとつしかない命を人のために捧げることのできない自分に気づいた今、イエスさまのして下さったことがどれだけ大きいことかと思い、心が震えました。

ひとり子の命をこんなに愚かで卑怯なわたしのために差し出して下さった神さまの愛が迫ってきました。
これほどまでにわたしを愛してくれる神さまが、悪いようにするはずがない。たとい転移したとしても、それがわたしにとって最善なのだと思いました。


「あなたは、わたしを信頼しますか?」
イエスさまは、ゆだねきれないわたしに問いかけます。
「はい、信頼します主よ」
「あなたは、わたしを信頼しますか?」
 再びイエスさまが問いかけます。
「はい、信頼しますとさっき言ったではありませんか」
「あなたは、わたしを信頼しますか?」
 イエスさまは三度同じ事をいわれます。
「ごめんなさい。いままで、信頼しきっていませんでした。だからゆだねられなかったのです。ゆだねますいっさいをゆだねます」


わたしは、泣きながら祈りました。
「自分にこれから起こること、病気のこと、いっさいを主にゆだねられるようにして下さい」

ゆだねきれたかどうかわかりませんが、その日からふいに涙が出たり嘆いたりすることがほとんどなくなりました。夜もぐっすり眠れます。
いま、生きているということは、自分の意志で生きているのではなく、大いなる方によって生かされているのだなあと実感しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。