生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

心傷つけられた患者

2012-02-03 16:48:40 | 乳癌
一年以上も抗癌剤治療を続けて頑張っておられる方が「段々と強い薬になって、病院では打つ手なし……となる……」と医師から言われたと聞き、ショックを受けています。

患者を励ますことも医師の仕事だと思いますが、このような否定的な表現をされたら、がっくりと落ち込んでしまうのではないでしょうか。
医学的に治療が難しい病気でも、生きる意欲に満ち、病と闘っていく気力があれば、免疫細胞の働きが活発になって癒されることもあるのに……。

何よりも、癒し主であるイエス様が癒して下さることでしょう。
聖書には次のように書かれています。

「主は、いつまでも見放してはおられない。たとい悩みを受けても、主は、その豊かな恵みによって、あわれんでくださる。主は人の子らを、ただ苦しめ悩まそうとは、思っておられない。(哀歌3:31-33)」


患者の意欲をなくし、心を傷つけるような言葉を語る医師の無神経さにガッカリします。
医師は癌患者の気持ちを知らないのです。多くの癌患者と接しているのに……。自分が癌にならないとわからないのだと思います。

「串刺しの心と書いて、患者です」という川柳がありますが、まさに心を串刺しにされた気持ちでしょう。

わたしも乳がんの手術を受けたとき、医師の言動にショックを受けました。術後、手術をしてくれた医師に「傷が痛むので化膿しているかみて下さい。」と言うと、「術後はだれでも痛むのです」と言って目をそむけられ、見てもらえませんでした。

「再発転移が心配です」と言うと、「心配しても仕方ない。再発する時はするのだから」と冷たい返事。
術後は元気な時よりナーバスになっているので、ぐさりと心を突き刺されました。


人の言葉や行為に傷つくと、いつまでも忘れないのですが、逆に自分が傷つけたときは、そのことをすぐ忘れてしまいます。

石井錦一さんの書かれた詩と文章が心に留まりました。

痛みを共にする心を

 神さま
 人の心の弱さをいま深く感じています
 友の語る言葉に
 かくされた刺をみることがあります
 愛する人のひと言が
 もう何も語ることのできないほどに
 傷つきいたむことがあります
 私自身の言葉もそうです
 何気なく冗談に語った言葉が
 どんなに深く友の心を傷つけたことか
 愛しているから、親しいから
 許されていると思って語った言葉が
 冷たく、きびしい言葉として
 愛する人の心に消えることのない
 傷となっていつまでも残っています
 自分も人も、暴力をふるい
 大声をあげてわめいていることよりも
 小さな言葉や、ひとつの行為に
 人の心は、もっと深く傷ついているのを
 知っておののいています
 人の心の傷つく痛みよりも
 はるかに多く、自分の心の傷つく
 痛みの大きさを感じている自分を悲しく
 いま、みつめています
 人の心の傷を
 友の苦しみの深さを
 だれよりも深く、真実にうけとめて
 共に苦しみ、傷つき、痛む心を
 私にあたえてください


この地上での苦しみは多い。とくに子どもや、親、兄弟を亡くした者の苦しみは大きい。また、病んでいる人々の苦しみも、虐げられている人々の苦しみも大きい。悲惨な現状を目の前にして、この世には神などいるのかとおもわれることも体験することがある。

われわれは、この苦しむ人々の隣人となり、苦しむ人々と共に生き、互いに支えあう世の中が出来るよう祈りつつ生きなければいけないと思う。
現実には、安きに流されやすい我々である。また、不完全な我々である。しかし、それぞれの場で、最善を尽くすよう祈りつつ努力していかなければいけないと思う。

石井錦一 : 著 : 「祈れない日のために」 : 日本基督教団出版局



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みを共にする心を (Janet)
2012-02-07 16:00:32
文香さ~ん、
今日のコメントも深く心に残りました。ありがとうございました。

「串刺しの心と書いて、患者です」。なんとっ言うことを!
あ~っこんな辛い思いの時に、何も言わずそっと寄り添うことができますように!痛みを共にする心をお与えください!!と、祈るだけです。


私今日Facebookデビユーをしました。と言っても怠け者の私の事ですから、すぐ止めてしまうかもしれませんが・・・。

10時から今までパソコンと格闘しておりました。目も頭も疲れました。目に悪い・・。



返信する
Janetさんへ (文香)
2012-02-07 16:40:48
祈らなければ、イエス様に愛をいただかなければ、苦しむ人たちと痛みを共にすることはできないなあと思っています。

6時間もPCと格闘されていたのですか……。お疲れが出ませんように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。