生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

観覧車

2010-05-04 21:31:21 | 日記

昨日は主人と息子一家の5人で葛西臨海公園に行き、帰りに主人の実家に寄ってきました。
臨海公園に行くことにしたのは、ヒックンが去年遊園地で観覧車に乗って以来、一日に何度も「観覧車、観覧車」と言うからです。
渋滞に巻き込まれないことを願いながら朝8時に土浦を出発しました。首都高は少し渋滞していましたが、予定より早く10時時半に着きました。

車中から観覧車が見えたとき、大喜びしてはしゃいでいたヒックンでしたが、いざ観覧車の前まで行くと、その大きさにびっくりしたのか固まってしまいました。
乗るときは、「こわーい」とパパにしがみついていました。
喜んだのは大人たちです。東京湾を臨む景色にうっとりしながら17分の空中散歩を楽しみました。水族館は大混雑で、ゆっくり見られませんでしたが、芝生でお弁当を食べ、ボール遊びをして楽しいひとときを過ごしました。

昼食後、主人の実家に向かいました。道路はすいていて臨海公園から45分ほどで着きました。義父母は、久しぶりにひ孫に会えて大喜びしてくれました。



*写真は91歳の義父と3歳のヒックン


今回、ヒックンは1日から来て、ひとりでお泊りしました。寝るとき、パパとママがいなくても平気でした。

家では2時間もひとり遊びができるようになったそうですが、我が家に来ると甘えて遊んでもらいたがります。主人がお風呂掃除をし、わたしが食事の支度をしていると、「一緒にレーシングカー走らせよう」と言ってやってきました。

「見ながら料理しているから、走らせてごらん」と言うと、「ヒックン、ひとりじゃまぶしくなっちゃう」と言って悲しそうな顔をします。

(まぶしいとはどういうこと?)と思っていたら、「さみしい」という意味でした。さみしいという感情表現をするようになったんだと驚きました。


子どもだけじゃなくて、大人もさみしいことがありますね。人間みんなさみしさを抱えているような気がします。ひとりじゃなくて大勢の人の中にいても、愛する人と一緒にいても、ふとさみしくなることはありませんか?

以前わたしは、よくこのさみしさを感じていました。
さみしさがあるのは、心に空洞があるからだと聞きました。空洞を埋めて下さるのは、創造主である神様だけです。わたしは、神様が一緒にいて下さると確信したとき、さみしさから解放されました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空洞 (Janet)
2010-05-05 03:18:12
お久しぶりです。

ヒックン、かわいい!
ずいぶん大きくなりましたね。

文香さんは、親孝行&お孫さん孝行ができてよかったですね。

心の空洞!
「妻がいて、子がいて哀し、イワシ雲!」と言う句がありますが、日々の生活の中でどんなに満たされている時でも、なお哀しい寂しい時があるという歌です。

人は寂しさに耐えられなくて、愛されたくて、他人から認めてもらうために何と多くの時間やお金等を使うことでしょう。

しかし私にもやっと、心の空洞を一時しのぎではなく真に埋める事は、創造主である神様しかできないことが分かりました。

返信する
Janetさんへ (文香)
2010-05-05 16:38:48
コメントありがとうございました。

小さい写真しか掲載できなくて残念ですが・・・。義父がヒックンの手を握り、ヒックンは少しはにかんで笑っています。

心の空洞を埋めることのできるお方を多くの人に知っていただきたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。