生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

涙の谷を過ぎるときも

2012-08-27 16:12:38 | 教会
昨夕は、年に一度の教会のお祭り、めぐみ祭りが行われました。去年は用事で行けなかったのですが、今年はヒックンとママも一緒に参加できることが嬉しくて数日前からわくわくしていました。
ヒックンママの運転する車で4:30に教会に着くと、お店やゲームの準備がすっかり整っていました。暑い中、昼過ぎから準備して下さった方々に感謝!

めぐみ祭りは、礼拝から始まりました。バンドの奏楽で賛美が始まると、ヒックンはママにしがみついてずっと後ろを向いていました。
そういえばヒックンが教会へ来たのは一年以上前のことです。慣れない雰囲気の中、知らない人に声をかけられて恥ずかしくてたまらなかったようです。

礼拝の後、つくば大生によるジャグリングのショーを見てから、輪投げやダーツ、ボーリングなどのゲームを楽しみました。わたしは輪投げ屋さんの店員にもなりました。

出店では焼きそばやたこ焼き、焼きトウモロコシ、チジミなどがあって、おいしそうな匂いがたちこめていました。めぐみ祭りに参加しない主人や仕事で参加できない息子と娘のために夕飯の用意をしてから来たので、教会ではあまり食べないつもりでしたが、3人はおなかいっぱい食べてしまいました。

ヒックンはだんだん慣れてきて、帰るころは元気いっぱいでした。
家に帰ると、「めぐみを、めぐみを、めぐみを」と教会で賛美していた「花も」という
曲の一部を口ずさんでいたのでびっくりしました。今日初めて聞いた曲だったのです。後ろ向いて歌っていなくてもちゃんと聞いて覚えていたのですね。


「花も」の歌詞を紹介します。

ここに泉はわく
涙を過ぎるとき
やがて実を結び 
笑い声に満ちる

*花も 雲も 風も 大海も
奏でよ 奏でよ イエスを
空に響け 歌えたましいよ
めぐみを めぐみを めぐみを

あおげ天は開き
ぼくらは見るだろう
やがて花が咲き
栄光の主が来られる

*折り返し


これは詩篇84編6節「彼らは涙の谷を過ぎるときも、そこを泉のわく所とします」のみ言葉から作られています。

この箇所は、悲しいことがあって、それをただ嘆くのではなく、また逃避するのでもなく、涙を流しながら悲しみの谷を通って、そこにも神様がおられることに気づき、悲しみの谷が喜びの泉に変えられるという意味だと思います。


ヒックンへ
人生の中で悲しみにくれることもあるでしょう。でも、必ず悲しみは喜びに変わります。どんなに辛くても、過ぎ去る時がきます。笑い声に満ちるときがきます。神様が恵みをくださっているからです。



「花も」のYouTubeが見つかりました!ぜひお聞きください。
花も With Flower (MEBIG)




にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2012-08-27 20:02:59
若々しく希望に溢れた歌詞ですね。
教会員の方が作詞なさったのですか?
ぜひメロディも聴いてみたいです。
文香さんの教会はいろいろと活動が盛んですね。
Unknown (ちゃき)
2012-08-27 21:08:20
MEBIGの賛美ですね。最近知りました。とても歌いやすい賛美で大好きです。

ヒックンの可愛らしい歌声を想像して楽しくなりました。文香さんの「ヒックンへ」のメッセージには胸が熱くなりました。
ヒックン世代の子どもたちの幸せをお祈りします。
Unknown (まこ)
2012-08-27 21:25:32
私も昨日は孫と娘と婿と行ってみました。お会いできなくて残念でした。こういうイベントには普段教会に来られない人も、誘う良い機会になりますね。暑い毎日、体をご自愛くださいね。
ジャスミンさんへ (文香)
2012-08-27 22:25:14
「花も」は教会のオリジナルソングではありません。

YouTubeがみつかったので貼り付けました。メロディもいいですよ。

教会学校の子どもたちの人気№1の曲です。
ちゃきさんへ (文香)
2012-08-27 22:28:58
「花も」はご存知でしたか。

ちょっと沖縄っぽい曲だと思いませんか?

ヒックンへのメッセージは、いま涙の谷を通っている人にも伝わりますようにと祈りながら書きました。
まこさんへ (文香)
2012-08-27 22:33:00
まぁ! 娘さん、お婿さん、お孫さんと一緒に参加されていたのですね。お会いしたかったです。

みなさんで一緒に教会へ行けてよかったですね。

まこさんも健康が支えられますように。

Unknown (ぴーちゃん)
2012-08-30 00:41:18
花もこの歌素敵ですよね。

ゴスペルコンサート企画した時にキッズクワイアのこどもたちが歌っていた歌です。

花ものリズムはオキナワンティックな箇所ありますよ。

詩篇84編6節「彼らは涙の谷を過ぎるときも、そこを泉のわく所とします」素晴らしい聖書の言葉ですね。
ぴーちゃんさんへ (文香)
2012-08-30 11:25:07
「オキナワンティック」っていい言葉ですね。

「花も」を賛美していると、沖縄の自然が思い浮かびます。

これまで何度も詩編84:6のみ言葉に助けられ、励まされてきました。
めぐみまつり (Janet)
2012-09-01 05:10:27
文香さん
【めぐみまつり】で、ヒックンにお会いできることを楽しみにしておりました。

私は左肩不調のため皆に助けてもらいながら、若者達に浴衣を着せてあげることができました。へろへろになりつつも楽しいひとときでした。
ナオミ会の「じゃがバター」、お買い上げありがとうございました。

あの後、残念にも文香さん達ご家族を見失ってしまったのです。

でもあらためて、ヒックンへの文香さんの温かい眼差しとお祈りを想いつつ・・・幸せな気分になりました。

追:
「花も」の賛美を、私もYou Tubu で見つけました。Face bookに、そこからシェアさせていただきました。

Janetさんへ (文香)
2012-09-01 15:58:36
着付けとナオミ会のご奉仕、ご苦労様でした。
「じゃがバター」とてもおいしかったです。

ヒックンを連れて買いに行けばよかったですね。
またお目にかかれる機会があると思います。

Janetさんの左肩がよくなりますようにお祈りしています。

「花も」がFace bookで用いられますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。