生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

June Bride

2007-06-02 17:28:16 | 日記
 
今日は教会で結婚式がありました。二人ともクリスチャンホームで育ち、ご両親から神さまの前における誠実さを受け継いでいることを知り、大変嬉しく思いました。Mくん、Sさん、おめでとうございます。
詩人吉野弘さんの祝婚歌を贈ります。

 
祝婚歌   吉野 弘

二人が睦まじくいるために
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったりゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい



この詩を読むとジーンと胸が熱くなります。『祝婚歌』は、姪御さんの結婚式に出席できない吉野さんが送ったものだそうです。姪御さん夫妻にいい夫婦でいてほしいという願いがこめられているように思います。

(アブラハムのことはまた後日書きます)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たえ)
2007-06-02 22:59:28
うわぁ~!
今日だったんですね☆

2人の結婚式、見たかったなぁ~(>_<)
返信する
たえちゃんへ (文香)
2007-06-03 16:34:46
そうですよ。とてもお似合いな2人でした!

たえちゃん、時々MIXI日記拝見していますが、すっかり関西人になっているようですね。健康と働きのために祈っていますよ。
返信する
Unknown (たえ)
2007-06-03 23:39:52
あははは・・・毎度、くだらない日記ばかり書いて、お恥ずかしいところです(^_^;

お祈り感謝します!!(>_<)/
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-06 10:07:55
吉野弘さんで思い出すのは、教育実習の研究発表授業。実習高校の国語科教師全員と大学の国語学、教育学担当教授の立ち会いの中での総仕上げ。教師になるつもりなど毛筋ほどもない後ろめたさを隠しつつも真剣に向き合った授業でした。I WAS BORN.が教材。命は大いなる意思のもと、命と愛を繋いでいく存在だと熱く語る予定でした。日頃は板書する教師の背に火を付けた紙飛行機を投げるような荒廃高でした。「Tさんが教師になる大切な授業、彼女の大学の先生方も見に来られる。不眠不休で授業準備をしてきた。君たちに命の尊さを、今できる精一杯を尽くして伝えられたらと言っていた。俺の教師の原点も教育実習。教育大付属高校で実習生など頭から相手にしない秀才校。出席簿にビニルに入れたトカゲをはさむヤツもいた。かかわることの下手なこいつらと真剣に向き合いたい。強く思った。最後の教科書を忘れたヤツは他のクラスから借りてでも出席しろ。俺は君らを信じる」こんな学級通信が当日朝配られたことなど私は知るよしもなく、思い上がった若造の授業が評価されたと得意満面でした。実習最後の日、生徒が渡してくれました。「うちの担任、T先生に気があるんとちがう?」私はやはり何も繋げなかったようですが。
返信する
Tさん(旧姓?)へ (文香)
2007-06-06 16:18:59
Tさんの研究発表授業は、きっと素晴らしいものだったのでしょうね。
もしかして、そのとき授業を受けた生徒が、現在教師になって命の尊さを語っているかもしれませんね。そんな気がしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。