西志津多目的広場の河津桜花見会は中止になったそうです。コロナウイルスが理由ですが、私が行った2月28日でほぼ満開だったのですから、すでに花が散ってしまったまつりでは寂しすぎます。中止は初めてのことなので、商店などから寄付していただいたお金の扱いに悩んでいるようです。
しづの里も15日までの休業をさらに今月いっぱい延期することになりました。国内の感染者も一向に衰えません。さらにアメリカやヨーロパでも厳しい制限をするようになっていますし、WHOがパンデミックを表明するようになったのですから、やむを得ない対応だと思います。
そんな中、昨日は約10㎞、15000歩を2時間で歩きました。弱い風はありましたが汗ばむ、ウォーキングには気持ちの良い気候でした。お彼岸のお参りには早いのですが先崎の墓へもお参りをしました。
ユーカリが丘から小竹、青菅、先崎と田植えを待つのどかな田園を歩きます。土手にはフキノトウが群生していましたが、家内の話では薹(とう)が立っているので食用には遅いそうです。ゆっくりと歩けば良いのですが普段のウォーキングやパトロールの時のペースになってしまうのです。
利用することもできたのですがコミュニティバスには乗らずに歩いてくると、新しい発見がありました。小竹の焼鳥屋です。缶ビール1本と焼き鳥2本で500円、カラオケは200円で歌い放題、追加の焼き鳥は1本120円と安いのです。
ビールを飲みたいのですが家までまだ3㎞はありますし、風呂に入る前の飲酒はしないようにしているのでここは我慢して、焼き鳥を持ち帰りました。カウンターが3人、テーブルで4人も入れば満席ですが、話好きな店主が明るいし焼き鳥は美味しいので、PRすればユーカリのお客さんも来るでしょう。ストレス解消のウオーキングと墓参りでした。