悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

年末防犯キャンペーン

2017-12-25 20:01:37 | Weblog
 夜は6時から市役所の年末防犯キャンペーンで志津駅前に立ちました。今年も残念ながら佐倉警察署管内で被害件数、金額とも前年を上回っている「電話de詐欺」がメーンテーマです。私も高齢者の方に「私は大丈夫と思っておられるでしょうが、被害者は皆そう言っていた人たちです」と言い、電話に貼る「詐欺に注意」のプレートを渡しました。

 迷惑防止通話のついた電話機にするか、せめて通話録音のできる電話にして、録音のセットをしておくことが一番の抑止だと思います。詐欺を仕掛けてくる犯罪者はプロです。私たちは会議などで犯罪者の手口は聞いていますが、それでも絶対大丈夫だという自信はありません。

 青色灯パトロールでも啓発しているのですが、言葉だけで被害の発生を減らすのは無理でしょう。電話機は常に「録音」をセットしておく。それも新しい機種はSDカードをセットできるので、長時間録音ができます。防災と一緒で、自分の身は自分で守らなければいけないのです。

 明日は臼井駅前でのキャンペーンですが、いずれもさくら防犯パトロールネットワークに所属する地元の自主防犯組織から、30~40名の方が参加してくれます。寒いので大変ですが私は南口にいたので、強く吹いていた北風は駅にさえぎられてほとんど感じることはありませんでした。明日は寒さが和らいでくれると良いのですが―。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動販売機の価格差 | トップ | 防犯キャンペーン2日目 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事