悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

スクールガードに助っ人

2024-06-14 18:53:10 | Weblog
 急に暑くなりました。スクールガードは交差点の見守り場所に日陰はないので堪えます。小さいペットボトルにスポーツドリンクを入れて持っていき、のどの渇きを感じる前に一口飲んで熱中症を予防します。

今日から下校時のスクールガードに1年生のおばあさんが参加してくれるようになりました。毎日迎えに見えるのですが、その児童はいつも最後のグループで歩いてきます。待っている間にスクールガードのお誘いをすると娘からも言われているので、やってもいいですよと応じてくれました。

60代後半くらいだと思う若い方です。孫の1年生を連れて萱橋公園の方に上っていくので2丁目の方だと思い込んでいましたが、街中や防災訓練で会ったことはありません。聞いてみると萱橋公園の東側の上座の方でした。本来の学区は志津小学校ですが、希望して小竹小学校に通っているそうです。

 自治会保険の関係もありますのでまちを守る会に入っていただくのは難しそうです。そこで千葉県交通安全推進隊に所属して活動してもらうことにしました。推進隊は万一の時の保険も充実していますし、まちを守る会のメンバーも朝の見守りは推進隊として活動していますので問題はありません。

 スクールガードのベストや帽子、それに旗を用意して早速スタートです。4月から私たちの活動を見てこられたので児童の安全見守りだけではなく、児童に「さようなら」の声がけもしてくれます。

 高齢化をぼやいていても仕方ありません。防災と同じように女性にも参加してもらえるスクールガードにしていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災訓練のアンケート | トップ | エアコンの故障 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事