悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

下志津自衛隊創立57年祭の演習

2012-04-29 20:10:57 | Weblog
 快晴に恵まれた下志津駐屯地の創立57年祭。西志津おやじの会のメンバーと見学したが出発が遅かったので特設スタンドには座れず、ブルーシートでグランドの芝生に席を取った。メーンスタンドの反対側だったので自由に動けて、写真を撮るには都合がよかった。

 式典に続いて観閲式。部隊長がジープで閲兵したが警察と違い隊員が若く、きびきびした動作が気持ちよい。続いて戦車や地対空中距離ミサイルなどの行進が迫力を持って進んだ。2年前に比べると、戦車が減りロケット弾を積んだ自走高射砲が増えたように思う。

 圧巻は演習だ。空砲だがミサイルやロケットは煙幕を出すので迫力がある。落下傘による降下やAH1Sコブラ機による援護もあった。震災時の救援活動で活躍した自衛隊だが、国を守るために訓練を続けていることを、我々国民は理解しなければならない。

 国の守りを考える1日だった。


部隊長の訓示を聞く隊員。1500人くらいだと思う


滑走路の確保を目的に、空砲を撃ちながら攻撃する


北朝鮮のミサイル対策で話題になったパック3


地対空中距離ミサイル、手前はレーダー車、右奥にパック3


CH47Jヘリコプターで1200メートルの上空から自由降下傘で
降下した第1空挺団、3人がグランド中央にぴたりと着地


戦車の攻撃を支援するAH1Sヘリコプター
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウイーク初日 | トップ | バーベキュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事