コロナ禍でカラオケは衰退したのではないかと思っていたのですがどっこい元気で、駅前のシダックス後にビッグエコーユーカリが丘店が12月開店で準備を進めています。佐倉ではコロナの感染が始まった頃、志津駅前や臼井駅前のカラオケ店で続いてクラスターが発生し、カラオケは悪者にされていました。
ビッグエコーは大きなチェーン店のようですから感染対策はしっかりとしているのでしょう。私は現役の時は二次会などでカラオケに行きましたが、リタイヤして地元で飲む機会が増えてからはほとんど行かなくなりました。
居酒屋でも若いお客さんで混雑している店はコロナの感染を心配するのですが、カラオケは小さなグループ用の個室を多いとしても歌う時はマスク着用ではないでしょうから心配します。シダックスの時は一人用のボックスもありましたが、一人では寂しすぎます。
カラオケは高齢者の健康と認知症予防に良いようです。イオンホールで毎月15日に行っていた歌声コンサートは中止になったままですが、参加者はやはり高齢者でした。イオンホールはコロナワクチンの接種会場になっているので使えませんが早くコロナが収束して、みんなと大きな声で歌えるこのコンサートも復活して欲しいものです。