ユーカリが丘の人はすでに恩恵を受けているのですが、佐倉市東部の方にとっては便利な東京駅行き高速バスが11月19日に開通します。なの花交通バスが運行するもので特徴は、始発のなの花交通本社横と四街道のコメリパワーに無料の駐車場を用意したので上手に利用すれば便利です。ただ、飲んで帰ってくることはできません。
四街道から高速に乗ることはユーカリが丘発の京成グループバスと一緒で、終着と下りの始発はバスターミナル東京八重洲です。バスターミナルは東京ミッドタウン八重洲の地下にあるそうですが私は利用したことはありません。バスタ新宿と同じような機能を持っているのでしょう。
下り便は京成佐倉駅まで来ますが下車専用なので、上り便は利用できません。ダイヤは朝夕それぞれ2便ずつで、ユーカリが丘線と違って夕方の上り便、朝の下り便のあるのが特徴でしょう。料金は大人1000円ですからユーカリが丘線よりも150円安く設定しています。
なの花バスの評価は人によって違いますが、まちを守る会や小竹小学校区まちづくり協議会では利用しましたが、車も新しく運転も丁寧で満足していました。コロナ禍で観光バスの需要が減ってしまったので心配していましたが、近畿ツーリストの専用バスを持っていますし、市のコミュニティバスでも頑張っています。高速路線バスも順調にいって欲しいものです。