防犯パトロールネットワークの総会は中央公民館のホールで開催。佐倉警察署管内の佐倉市、八街市、酒々井町から56団体、本部役員を含めて150名強の出席だった。副事務局長として総合司会を担当、昨年に続き2回目だが市長や警察の署長が出席していることもありやはり緊張する。
議事は滞りなく進行、22年度の活動報告と決算報告を承認、23年度の計画、予算案を議決してもらった。そして役員改選。固く辞退したのだが事務局長になってしまった。事務局長は副と違って資料の作成などパソコン作業が多い。
午後9時以降はパソコンの作業をやらないと決めているので、総会の前は資料作りが追いつかない心配がある。前の事務局長は77歳だが佐倉市社会福祉協議会の会長に就任して忙しく、退任の意志が固い。
会長も交代したが、新会長から就任の条件として、私が事務局長を引き受けることといわれてしまった。仕方なしに引き受けたが何とか2年の任期1期で退任したい。頼まれたら引き受けてしまう弱さ。本当にバカだと思うのだが―。
総会後は例年の講演会に変えて千葉県警察音楽隊の演奏を楽しんだ。でもそこは警察の音楽隊。相変わらず減らない振込み詐欺予防の「サギサギサンバ」と啓蒙する曲の演奏もあった。
オープン曲の「威風堂々」ほか童謡や歌謡曲の明るい曲で元気をもらった。総会に出席した方々も「感動した」と喜んでいた。