静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日説教要約

2012年06月17日 | 説教要約

「必要とされる喜び」 マタイ21:1~11

 この箇所は、主イエスの十字架に向かうエルサレム入場です。なぜ、主イエスは馬にではなく、子ロバに乗って行かれたのでしょうか。

Ⅰ 子ろばを用いた主イエス

 主イエスがろばに乗られた理由は、預言の成就でした。ゼカリヤ書9章9節にメシヤ預言があり、それはメシヤはろばに乗って来られるという内容です。また、馬が軍人が乗り力の象徴であると考えられ、ロバは平和、柔和の象徴である思われていた時代です。救い主イエスは、武力によってではなく、受難(十字架)によって救いをもたらす、平安と平和をもたらす方として来られたことを示すためであったのです。

Ⅱ 主イエスをお乗せした子ろば

 主イエスは、子ろばを必要とされました。「主がお入用なのです」。この子ろばは、まだ訓練されていないろばです。初めて人を乗せるのです。しかし、主イエスはその子ろばを必要とされました。子ろばも、群集が騒ぐ中、初めての経験でしたが、主イエスをお乗せしてエルサレムまでの3、4キロへ向かったのです。

 あなたは誰を乗せ、誰を遣わされた場にお届けしているでしょうか?主はあなたを必要とし、「あなたにわたしを届けてほしい」と願われています。「主イエス様、どうぞお乗り下さい。主イエス様を遣わされていく家庭、職場、学校、地域にお届けしたいのです。」と祈ろうではありませんか。

2012/6/17 説教者 杉本守

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事