静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2014年01月26日 | 説教要約

「神のあわれみを求める」 詩篇86篇1~17節

 この詩篇は、賛美、感謝の要素を多分に含むあわれみを祈る嘆願の祈りであります。

Ⅰ 苦難の中での叫び

 「主よ、わたしをあわれんでください。わたしはひねもすあなたに呼ばわります。」(3)     詩人の状況は切実でありました。苦しみ(1)、悩みの日に(7)とあります。具体的にはわかりませんが、高ぶる者どもや横暴な者の群れが作者の生活を脅かしています(14)。彼はその中で神に呼ばわります。

Ⅱ 叫びの内容

 彼の叫びはどのようなものだったのでしょうか。それは、自分の生活や命を脅かす者達の排除ではありませんでした。状況や敵からの守りではなく、魂の守りでありました。「心を一つにしてください」(11)との祈りです。苦難や悩みの中で、彼の心がちりちりに乱れ、自分が崩壊しそうな時、ただ神だけを畏れ、自分の思いではなく、神のみ心がなるようにという思いに集中し、神の道を歩めるようにでした。

 私たちはどのような叫びを主にしているでしょうか?心が分裂せず、いつも主を見上げ、心を一筋に主なる神の道を歩ませていただきましょう。

2014/1/26 説教者 杉本守

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事