静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2009年03月29日 | 説教要約
「十字架による救い」 ルカによる福音書23章39~43節

 十字架上での第二番目の主イエスの言葉、「よく言っておくが、あなたはきょう、わたしと一緒にパラダイスにいるであろう」を通して、主なる神の言葉に耳を傾けましょう。

Ⅰ 悔改めて主イエスを信じる者
 主イエスの左右には強盗が十字架にかけられました。始めは二人とも主イエスに悪口を言っていましたが、主イエスの言葉やその姿を見て、一人は自らの罪深さと主イエスが救い主であることに気付かされ、認め、主イエスを信じ、自らの罪を悔改めたのでした。しかし、もう一人はそうではありませんでした。

Ⅱ 悔改める者を救う主イエス
 主イエスを救い主と信じ悔改めた者に、主イエスは驚くべきことを語ります。
「今日、あなたは私と共にパラダイスにいる」ということでした。パラダイスとは神の国の庭園を意味しています。つまり、この者は単におぼえられているだけではなく、罪ゆるされ義とされ、神の国に入れられたのです。

 主イエスの十字架を仰ぎましょう。そして、主イエスの十字架上の言葉をしっかり自分への言葉として受けていきましょう。

2009/3/29 説教者 杉本守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事