静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2014年06月01日 | 説教要約
「主イエスの恵みによって救われる」 使徒行伝15章1~11節

 「確かに、主イエスのめぐみによって、われわれは救われるのだと信じるが、彼らとても同様である。」(使徒行伝15章11節)

 第一伝道旅行を終えたパウロとバルナバは、エルサレム会議に出席しました。

Ⅰ エルサレム会議の議題
 救われるためには、主イエスを救い主と信じるだけでよいのか、それとも割礼を受け律法も守らないといけないのか、紛糾と激しい争論とが起こりました。福音の真理を求める時には妥協は許されないません。それは本質にかかわることだからえあります。神のみ心を求め会議は進みました。

Ⅱ 神の恵みによって救わるという結論 
 ペテロは自分が神によって選ばれ導かれ体験したこと、コルネリオとその家族の救いを証しし、ユダヤ人と異邦人との間になんの分け隔てもなく、信仰によって神は救いなされること、救いは神のめぐみであることを述べたのでありました。律法については、ユダヤ人さえ負い切れなかったくびきとして、異邦人に負わしてはいけないと語りました。

 神は、ペテロを通して、福音の奥義をもう一度示されました。この神の恵みによって、今、私たちはあります。感謝しましょう。

2014.6.1 説教者 杉本守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事