静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2012年02月05日 | 説教要約

「すべての悩みから救う神」 詩篇54篇1~7節

 第一サムエル記23章19~あるように、ダビデは、サウル王の手から逃れていましたが、ジフの荒野ホレシにいた時、ジブの町の人たちがサウルに密告したので、急転直下、窮地に立たされるのです。その時に詩われたのが、この詩篇54篇であります。その信仰告白の祈りを聞かしていただきましょう。

Ⅰ 神への叫ぶ者

 ダビデはこの時、「神よ」と神に叫びました。あれこれと動くのではなく、「私の祈りを聞き、私の言葉に耳を傾けてほしい」と神に訴えたのです。結局、神の前に出ないと進んでいかない出来事があるのです。その叫びの内容は、「救いください、裁いてください」であります。神の圧倒的な権威(神の御名、神の力)を取り上げ、神のご介入を願っているのです。それは、神が救ってくださり、神が救うことができる方であると神の権威を認めている叫びです。

Ⅱ 神を前に置く者

 高ぶる者のジフの町の人たち、あらぶる者であるサウルとその兵士達は、神のみ心から離れ神を恐れず、彼らは自分の前に神を置かない者たちでありましたが、ダビデは神を常に目の前に置き、神を通してすべての現実を見ていたのです。人生のあらゆる領域において、神の愛と恵の支配を認め、敵に対する裁きを神にゆだねていました。それだけではなく、この詩の後半には、信仰により勝利を先取りし、神をほめたたえています。そのようなダビデを不思議な方法をもって神は守られたのです。

 神への叫びをする者、神を前に置く者を、神はすべての悩みから救うのであります。私たちも、この信仰を持たせていただきましょう。

2012/2/5 説教者 杉本守

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事