静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日説教要約

2010年12月26日 | 説教要約
「主を喜ぶことはあなたがたの力です」ネヘミヤ8章1~12節

 2010年を振り返り、この御言葉がどのように教会に、私達一人一人の歩みになされたかを、数えてみましょう。

Ⅰ 主のみ言葉によって生きる
 バビロンから解放された神の民は、神殿、城壁を完成させました。神の民は、外側ではなく、新しいスタートに際して、内側の再建、神の民としてふさわしくあるために、み言葉(モーセの律法)に6時間以上聞き入ったのでした。そして、「アーメン、アーメン」と地にひれ伏し応答したのでした。

Ⅱ 主を喜ぶことによって歩む
 神の臨在の中に語られた神の言葉によって、自らの今までの罪を示され、また神の深い憐れみを知り、彼らは泣いたのです。その民にネヘミヤは、「この日は聖なる日であるから、泣くことをやめなさい」と語り、泣くのではなく、主を喜びなさいと述べたのです。

 この年、私達は「力」をました。主を喜び、主をほめたたえたからでありました。主は真実であり、教会の歩みに、一人一人の歩みに、このみ言葉のごとくなしてくださいました。主を喜ぶことの幸いを体験したことに感謝いたしましょう。

2010/12/26 説教者 杉本守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 新年礼拝メッセージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事