静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2023年11月05日 | 天のマナ
 「互いに愛し合いなさいー人間関係を深く麗しくするー」
 一昨日の教区女性大会での恵みをお分かちいたします。50名くらいの兄姉が会堂に集まり、また多くの兄姉がネットでご覧になられたかと思います。夫婦セミナーでしたが、幅広く人間関係を麗しくするコミニケーションの学びでした。午後は、「反映的傾聴」を夫婦または二人一組で、聞き手と話し手に分かれて実践をいたしました。
 ①聞き手:「今日は何を話をしますか?」。話し手:その内容を自分がどのように感じている
       かを話す。聞き手:聞いて、その内容を繰り返す。
 ②聞き手:「あなたが話した事で最も重要なことはなんですか?」と尋ねる。話し手:その内
       容を答える。聞き手:再びその内容を繰り返す。
 ③「今言ったことであなたが何かしたいこと、また私にしてほしいことはありますか?」。話
   し手:答えます。聞き手:その内容を繰り返す。
 ④「何かもっと言いたいことがありますか?」と尋ねる。話し手:答えます。聞き手:その内
   容を繰り返す。(聞き手は、途中で話を遮ったり、アドバイスをしたり、反論したりし
   ない)。しっかり自分を受け止めてもらった豊かなコミニケーションをいたしました。

 「互いに愛し合いなさい。私があなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いな
  さい。」(ヨハネ13章34節)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事