静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2023年02月12日 | 天のマナ
  「信仰の歩みの完成する秘訣」         
 ペルシャ王クロスをのよってバビロン捕囚から解放された神の民は、彼の命令によりエルサレムに帰り神殿を再建し始めました。しかし、サマリヤ人によって妨害され、新しいペルシャ王に再建中止の告訴状が送られました。このように悪魔は、私たちの過去の失敗や罪をあれこれ調べあげて、それを根拠に私たちの信仰生活を妨害してきます。あんな失敗をしたお前が、聖なる生き方など出来るはずがない。お前は偽善者だと訴えてきます。あなたもそのような悪魔の告訴状で悩んでいないでしょうか。悪魔が訴えるたびに良心はうずき、意気消沈してしまうことはないでしょうか。この時のユダヤ人たちも過去の失敗を指摘され志気はさがり、再建へのあきらめムードに満たされて、神殿再建は一時中断してしまいました。そんな時、預言者ハガイとゼカリヤが起こされ、神の励ましのメッセージが伝えられました。工事を再開せよとの力強い御言によって、民は再びその霊を奮い起こされて工事を再開したのです。「この地のすべての民よ、強くあれー主の仰せ。働け、私はあなたがたと共にいる」(ハガイ書2章4節)。私たちもサタンの惑わす言葉に耳を傾けるのではなく、主の言葉に耳を傾け、神の赦しと神の励ましによって、天の御国への信仰の歩みの完成をしてまいりましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の生花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事