静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2015年10月11日 | 天のマナ
 「今日までそして明日から」という静岡県の牧師さんのブログより抜粋の一部

 「ペットのハムスターが死んだんです。天国に行けるようにお祈りしてください。」泣きながら頼む女の子でした。「そういうお祈りは聖書にないんだけれども、まあいらっしゃい」と言うと、彼女は死んだハムスターをもってやってきました。私は聖書(詩篇104)を読み、「ペットが死んだ」と題する祈りを一緒に祈ってあげました(辻 宣道「その時の祈り」日本キリスト教団出版局)。すると泣きじゃくりながらも少し慰められた様子で帰って行きました。ペットは家族の一員のように共に住み、単なるモノとは違う特別な意味をもっています。死んだからといって廃棄処分にするには忍びません。心を込めた送り方があっても良さそうです。せめて聖書個所と讃美歌と祈りの指針があっても良いと思いました。もちろん、これは供養とか天国へ行くための祈願ではなく、あくまでもペットを通して幸せを与えてくれた神への感謝と、ペットを失って悲しむ心のいやしを祈るものです。・・・それにしても、ペットは天国に行くのでしょうか。聖書はそれについて何も述べていません。だから私にも答えが分かりません。ただ、「そんなこと心配しなさんな。死んだ『罪なき』動物を創造主は悪いようにはなさらないよ」という声が聖書から聞こえてくるような気がしました。

2015.10.11
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事