静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2011年09月04日 | 天のマナ

 「主イエスにつながっている」 「わたしにつながっていなさい」(ヨハネ15:4)

 

 秋になっていきますこの季節、秋には多くの実がみのります。その中で聖書によく出てくるのが、ぶど

うです。主イエスと私たちの関係を、ぶどうの木とその枝として、ヨハネによる福音書には記されていま

す。木と枝は命の関係にありつながれています。つながっているならば木から枝へ、主イエスから私た

ちへ命が流れ込み、多くの実を結ばせます。しかし、もし枝が木とつながっていなければ、実を結ばな

いだけではなく枯れてしまい、火に投げ入れられてしまいます。「わたしから離れては、あなたがたは何

一つできないからである」と主イエスは言われました。本当にそうだと実感しています。以前は、神から

離れても自分で何かできる者と大いなる勘違いをし、枯れて迷子になり滅びに向かっているものも知ら

ずにいたのでした。今では主イエスのもとにあり、つながっていることのできる幸いを感謝しています。

豊かに実らせるために、深いつながりにありたいです。そのためには、主を賛美し、み言葉を聞き蓄え、

主に従う者でありたいのです。

 

2011・9・4

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事