静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

わたしのより頼む神

2010年02月28日 | 説教要約
「わたしのより頼む神」 詩篇18編1~50

 この詩は、サムエル記下22章にあるように、サウル王の迫害の手から救い出された日に、ダビデが主に向かって歌った詩であります。

Ⅰ 主への信仰告白
 詩人は、創造者であり救い主なる神を、自らをともすともし火としてとらえ、この方が自らをともして下さった、どんな時も臨在し共にいてくださったことを言い表しています。主なる神は、迫害によるいのちの危機というダビデの絶望の闇を照らし、時には岩となって支え、時には砦や盾となって守り、救い助けてくださったのでありました。

Ⅱ 主への信仰の歩み
 主なる神に照らされる中でダビデは、主に呼ばわり、主に従って歩み、主を崇めたのでありました。

 私たちにとって光は、主イエスです。主イエスは、「私に従う者は、決して闇の中をあることがなく、いのちの光を持つのです」と言われました。この岩なる方により頼んで歩もうではないでしょうか。

2010.2.28 説教者 杉本守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事