静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2012年04月01日 | 説教要約

「十字架にかかられた主イエス」 マタイによる福音書27章32~56節

本日は、杉本敬子牧師による十字架のメッセージです。み言葉に聴き入りましょう。

Ⅰ 十字架にかかられた主イエス

  十字架の横木を負って、ゴルゴダへの道を歩まれた主イエスは、朝9時から午後の3時まで6時間十字架に付けられました。痛みを和らげるために没薬を混ぜたブドウ酒が差し出されましたが、主イエスはそれを受けずに、私達の罪を負った神の徹底的な裁きを味わい尽くされたのでした。

Ⅱ 救いの業を成し遂げられた主イエス

 「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」(46) との十字架のイエスの父なる神に対する叫びは、完全に人類の罪を負われ神に捨てられたことの証明の叫びであります。「すべてが終わった」とは、人間に対する救いが成し遂げられたとの勝利の宣言であります。その結果、「神殿の幕が上から下まで真っ二つに裂けた」のであります。それは、主イエスの十字架により、人が神の前に出ることが出来るようになったのです。

 十字架の救いを受け入れましょう。受け入れているものはもう一度感謝いたしましょう。

2012/4/1 説教者 杉本敬子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事