静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2010年09月05日 | 天のマナ
「できないことを認める恵み」
 
 わたしたちの人生の歩みの中に、様々な課題が起こってきます。そうする時に、まずわたしたちは、どのようにこれらの課題に向かい解決しようかと考え思慮いたします。そして今までの知識や経験や力などの度量で対応します。ある程度のことは自分だけで解決できますが、それらの課題がますます複雑になったり、大きくなったりしてしまうこともないわけではありません。そこでわたしたちは、家族や友人、あるいは先生と呼ばれる方に相談します。それで良きアドバイスをいただいて解決できることもあります。

 しかし、大切で重要な件こそ、人間の根本的、本質的なことになると、人間の力では解決できないことが多々あります。けれども、わたしたち限りある人間では解決できないと認めることができずに、自分で握り締め抱え込んで、行き詰ってしまう事をよくしてしまいます。

 わたしたちクリスチャンはそこで、「できないことを認める恵み」を経験できます。いつまでもできないことにしがみ付かずに、「投げ出すことができる」のです。それは自棄になり、「あきらめて放棄してしまう」ことではありません。主なる神に「委ねる」ことです。「委ねる」とは、それらの課題の解決を必ずなし支えてくださる主の恵みのわざを経験することです。

「あなたの荷を主にゆだねよ。主はあなたをささえられる。」(詩篇55:22)

2010/9/5
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事