静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2023年08月13日 | 天のマナ
「主イエスを間に置く」  
「夫婦喧嘩はしますか?親子喧嘩や兄弟喧嘩はいかがでしょう?」。ひとりでは喧嘩はでませんので、喧嘩をすることは共にいて人間関係をもっているということ、軽度の喧嘩(口論など)を、前向きに「人間関係の構築、さらにそれを深めるためのひとつの手段」と捉えることもできますが、感情をもつ人間にはなかなかそこでとどまらず、多方面にエスカレートしていきます。
 義母をお迎えして、私もキッチンに立つことが増えました。妻がほぼ料理するので、それほど私は料理はしませんが、毎食前後の配膳や皿洗いなどをいたします。今まで以上にキッチンでの時間を共にする私たちにとって、摩擦や行き違いが増え、チクリチクリとのやり取りが起こります。私は見た目はあまり気にせず機能的合理的な考で動きますが、妻は見た目も大切にします。料理したものをどの皿に盛りつけるのか妻は料理中に決まているようですが、私は盛り付けれればどの皿でもいいと考えます。妻は、余分のごみ袋(大)を四角い箱に入れきれいに棚に置きますが、私は満杯になった袋を取り出し、すぐに取り替えれるように、ゴミ箱の底にドバっといれておきたいのです。しかし、ある時からチクリチクリの回数が減って来ました。それは、ユーチューブでの賛美をBGMとして流してからです。日常の生活の中で、主イエスを夫婦の間に置いてからです。
 それは、からだの中に分裂がなく、各部分が互いのために、同じように配慮し合うためです。」(新改訳2017 Ⅰコリント12:25)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンカフェ 始めます | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事