静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2011年05月08日 | 説教要約

「へりくだる者への神の恵み」 詩篇41篇1~13節

 「貧しい者をかえりみる人は幸いである」(1節)とあります。誰もがそのことは大切であり、そうありたいと願いますが、なかなかそうできない私たちの姿があるのではないでしょうか。どうして詩人はそう語りそのようになせたのでしょうか。

Ⅰ 神の前にへりくだる経験

 この詩人は、3~4節にあるように、大きな病いを経験したようです。その中で罪(高慢な思い)を示され神に砕かれ、へりくだることのお取り扱いをうけたのでした。病の中、彼に敵対する者達はあざ笑い、彼に親しい者達も彼に背きくびすをあげたのです。彼は自分自身も親しい人さえも当てに出来ず、ただ神の前にへりくだり神の前に叫んだのでした。

Ⅱ 神の前にへりくだる者への神の恵み

 この詩人は、自分の罪を認めました。そして神のあわれみによる赦し、病いの癒しと立ち上がる力を求めたのでした。そのような者に神の恵みは流れ、彼の病を癒し、幸いな者とされたのです。そして彼はへりくだり、さらに貧しい者を助けたのでした。

 神の前にも人の前にもへりくだる者とされ、弱っている者に心を配る人とならせていただこう。

2011/5/8 説教者 杉本守

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事