静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2007年12月02日 | 説教要約
「救い主の誕生の預言」イザヤ9章1~7節

 本日からアドベント(待降節)に入ります。アドベントとは、救い主が来てくださったクリスマスを待ち望む期間のことであります。
 神が、主イエスの御降誕より700年以上も前に神の僕として奉仕した預言者イザヤを通して語られた、「救い主が来られる」という預言箇所を、今日は見ていきましょう。

Ⅰ 救い主を受ける者達
 「苦しみにあったゼブルンの地、ナフタリの地」とは、アッシリアに滅ぼされた北イスラエルにありました。また、この地の者は捕囚にあいました。このような苦難の中にありましたが、神はイザヤを通して、「光」を照らすと預言したのです。それは、捕囚からの解放ということだけではなく、救い主が与えられるということであります。マタイ4章12節からは、その預言が主イエスによって成就したことが記されています。
 救い主を受ける者達とは、苦しみの中にある者達なのです。

Ⅱ 救いを与える救い主
 では、救い主とは、どのような方なのでしょうか。「不思議な助言者」「力ある神」「永遠の父」「平和の君」とここでは言われています。救い主は、人知を超えた知恵による計画を持ち、愛と大能の力によって、人間を受け止め、保護し、平和と平安を与える方なのであります。それは「救い」ということです。
 この「人間への救い」を、万軍の主が熱心になしてくださるというのです。

 私達はすでに救い主イエスを迎えた時代に生きています。主イエスは、天に帰られましたが、今も生きておられ、苦しみにある者達を、救いを求める者達を救うことができるのです。なぜなら、イエスは救い主だからです。そのことを熱心に今もなさっています。

2007/12/2 説教者 杉本守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスコンサートのご案内 | トップ | 2007年・クリスマス集会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事