静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2014年01月19日 | 説教要約

「人をかたよりみない神」 使徒行伝10章23~43節

 主なる神は、ペテロをカイザリヤにいる異邦人の百卒長コルネリオのもとへ導きます。

Ⅰ 神の旧い戒めに従ってきた信仰

 主なる神は、ペテロに幻を見させます。それは律法により、ユダヤ人が食べてはいけなく、汚れたものとしたいた各種の生き物が入った大きな布のような入れ物でした。主なる神はそれを食べよとペテロに言いますが、ペテロは汚れたものであるとして食べません。主なる神はさらに、「神がきよめたものを、清くないなどと言ってはいけない」と言われ、こんなことを三度もやり取りいたします。なぜ三度もなのでしょうか。ペテロは、旧い戒めに従ってきた自分の伝統や生活感情が神によって砕かれる経験が必要だったのです。ペテロは、これは何の意味だろうと考えますが、コルネリオのところに導かれることによって、その意味を知るのです。

Ⅱ 神の新しい戒めに従う信仰

 主イエスによって、律法は成就し、食べ物の規定する律法は終わりました。神は新約の時代にはどんな食べ物も食べて良いと言われたのです。しかし、これは食べ物のことだけを言っているのではなく、この食べてはいけない汚れたものとは、異邦人のことを示していたのです。ユダヤ人は異邦人を汚れた者として、交際をしていませんでしたが、主なる神の救いの恵みはあふれ出て、ユダヤ人だけではなく異邦人にも救いを与えるのです。その時代が来たのです。ペテロの救いの説教を通して、主イエスは異邦人であるコルネリオとその家族らを救い、聖霊が彼らに降り、神の同じ救いが異邦人にもなされたのです。ペテロはそれを見て喜び、神の新しい戒めを受け入れたのでした。それは、神は人を偏り見ない方で、全世界の人の救われるのを望んでおられるということです。

 私たちは偏見をもっていないでしょうか。神はどんな人でも救ってくださる方なのです。

2014.1.19 説教者 杉本守

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事