静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日説教要約

2009年12月06日 | 説教要約
「神にはできないことはない」 ルカによる福音書1章26~38節

 救い主イエスの母マリヤへの受胎告知を通して、クリスマスのメッセージをいただきましょう。

Ⅰ 恵まれた者
 全能の神が、約束された救い主をこの世に派遣するということを、成し遂げられます。それは、処女マリヤへの神の使いの受胎告知によってであります。神の使いの告知は、処女マリヤがみごもって男の子を産むこと、その子は救い主であるというものでした。神が共にいまし、救い主の母としてマリヤは恵まれたのです。

Ⅱ 戸惑い恐れる者
 しかし、マリヤは非常に驚き戸惑うのです。それは、自らが処女であること、宿す子は救い主であることなどであります。世界中の誰よりも、マリヤ本人が受け入れることができない内容であったからです。

Ⅲ 信じ従う者
 けれども、マリヤはその数十秒後には、このことを信じ受け入れる告白をしています。どうしてでしょうか?それは、この出来事の出所は神であることを知り、マリヤが信じていた神は全能の神であるからでありました。聖霊なる神により、特別な方法をもって、神は救い主を送りなさったことを受け留めたのでありました。
「神にはなんでもできないことがない」との神の言葉がマリヤを変えたのです。マリヤは、救い主を送ってくだった神をほめたたえ、救い主の母とされたことを喜んで賛美をささげました。

 私達も神の恵みを見た時に、その恵みの大きさに驚き恐れる時があります。しかし、マリヤのように信仰をいただき、主の救いをさらに受けていきたいのです。

2009/12/6 説教者 杉本守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事