静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2023年02月26日 | 天のマナ
 「主の手が彼の上に置かれ」
 エズラ書6章にて、バビロンの捕囚から解放された神の民は、エルサレムに神殿を再建し完成し奉献式をいたしました。その後、神はエズラらを用いて、み言葉信仰を確立させるために律法を教えたのでした(7章)。主なる神は自らの手を伸ばして、三代にわたり異国(ペルシャ)の異教の王に働きかけ、再建築に必要な物資、財を満たし、また神の民にも主の手を置かれ、民を励まして、神殿を再建されたのでした。神殿再建は、人間の業ではできない、主なる神の不思議な業でありました。また建物だけではなく、エズラを用いて神の言葉(律法)による信仰(内なる神殿)も再建されたのでした。
 私たちの上にも主なる神の手が置かれています。自らの頑張りで成そうとするのではなく、主なる神に祈り、主なる神から力と知恵を頂き、主の御手の中で精一杯なさせていただきましょう。「私の神、主の手が私の上にあったので、私は力を得て」(エズラ7章25節)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事