静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2009年05月03日 | 教会案内
「神の救いを受ける」 使徒行伝26章24~32節

 「王や総督の前で福音を語る」という主イエスの言葉(ルカ21章12~15節)の通りに、、ローマ総督フェストとアグリッパ王の前にて、弁明という形でパウロは自らの救いの証言と福音を語りました。この箇所から、共にみ言葉をいただきましょう。

Ⅰ 救いを受けた者の証し
 パウロは、自らの救いの体験の証しを前回の会衆の前でしたように、総督や王の前でも確信をもって語りました。それは、「救われる前、救われた時、救われた後」という三つに分けて話され、語る者にも聞く者にも整理され、明確にあらわされたのでありました。

Ⅱ 救いを受けた者を通してあらわされた神の御心
 パウロの証しと説教を通して、神の迫りを受けた二人ですが、この時は神を受け入れず拒み悔い改めることをしませんでした。パウロは、真実と事実に即して大胆に語り、「私と同じになってほしい」と述べました。それは、救いを受ける者、福音を伝える者が、どんなに幸いであるかを生き生きと見せたのであります。
 「見よ、今は恵みの時、見よ、今は救いの日である」(第二コリント6章2節)の神の御心が示されています。

 私達もパウロのように、自らの救いの体験の証しを語り、福音を伝えていきましょう。

2009・5・3 説教者 杉本守
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T)
2009-05-10 14:55:05
主は葡萄の木、私は枝です
どうやって枝を伸ばそうか考えさせられます。
返信する
Unknown (まもっち)
2009-05-19 10:32:06
つながっていたい

ただただ つながっていたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教会案内」カテゴリの最新記事